震災後から私が気をつけていること

こんにちは(^-^) Greです。

DSCN2610

さて、3月で大震災から4年。

あっという間だった気もするし、長かった気もします。

 

私は仙台の街中に住んでいて、震災で賃貸マンションが

大きな被害を受けて引越しした経緯があります。

家財の多くは壊れましたが、地震保険(家財)に入って

いたため、新たに購入する資金になりました✧

 

マンション補修後は住める状態になりましたが、自宅で

一人で被災した娘1が留守番できなくなったこともあり、

引越しすることにしました。

 

そんな私が震災以後、必ずしていることをご紹介します。

 

スポンサーリンク

私が気をつけていること✧

それはスマホを置く場所です。

 

急に震災が来ても、スマホがなくならないような場所に

いつも置くようにしています。

 

大震災の時は会社にいたので、ポケットにスマホを

入れた状態で避難でき、スマホが壊れずに済みました。

 

会社の同僚の中には、机の上に携帯を置いていて、

逃げる際にスマホを置いてきてしまい、その後、

倒れたキャビネットの間からスマホを発掘するのに

苦心している人もいました。

スマホが壊れていなかったのはラッキー✧

 

なので、私はできるだけ、急な地震が来ても

スマホが手にとれる場所に置くようにしています。

 

震災後の家族とのメール連絡

震災後すぐはオットや娘達とメールのやり取りが

できていました。

 

その後すぐに、メールもTELも使えなくなってしまいましたが…

とりあえず安全確認はできていたので安心でした✧

 

娘2は小学校で待機していたので引き取りに行き、

オットは数時間かけて歩いて帰宅しました。

(途中でみかんを買ってきてくれて、娘から拍手喝采でした♡)

 

自宅での様子

娘1は中3で卒業式の前日✧

自宅で一人でいたところ被災しました。

近くにあった自分の携帯と妹の携帯を握りしめ、

クッションを頭にかぶってテーブルの下に入ったそうです。

 

大きな揺れで大きな家具は倒れてしまい、カウンター

キッチンからリビングまで携帯ガスコンロが

飛んできたそうなので…(>_<)

(キッチンの上の棚に入れてありました…)

 

頭にクッションをかぶった娘1の行動は正解でした!

 

その後、私は会社から走って自宅に戻り、玄関の外で

座りこんでいる娘1に会うことができました♡

 

✧✧✧

備えあれば憂いなし✧

 

小さなことですが、その後大きな違いとなるはずです。

できることから震災対策✧始めてみませんか?

心の準備があると安心ですよ!

 

 

情報ブログも書いています✧



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする