電気に頼らない生活★

こんにちは(^-^) Greです。

DSC07344-B

今日は娘2がめずらしく部活がお休みだったので~✧

ふたりでショッピングに出かけました。

 

オットはもちろん山の家へ…

オットに山の家で何をしているのかを聞いてみたところ、

夫「薪に使う木を切ってるよ。後は雪かき!」

とのこと。

 

秋の間に、雑木林の公園で落ちている枝を拾っておいて、

それを小さく切って薪を作っているのだとか。

そして、家の中で薪ストーブに火をつけて、

まったりと過ごしているのだそうです。(-ω-)

 

山の家の方ではまだ雪が15センチ位積もっているそうですが、

「それでもずいぶん溶けてきた」とのことでした。

 

スポンサーリンク

電気に頼らない生活☆

我が家には七輪があります✧(もちろん炭も!)

CA3I0059

なので、いざとなったら、七輪で煮炊きできます✧

もちろん、携帯ガスコンロもあります。

万が一、電気が使えない状況になっても大丈夫な

準備をしています。

万が一の時でも、常備しているウインナーやチーズで

たこ焼きもどきが作れます♡

電気がなくても、温かい食事が作れる安心感✧

しんどいときこそ、温かい食事が必要です。

 

あの震災の翌日の晩御飯✧

実は、あの震災の翌日の晩御飯は焼きイカでした!

近くの個人商店には魚を焼いているコーナーが

あります。

震災の翌日、食料を求めて、娘1・娘2を従えて

近所のお店をうろうろと歩き回ったのですが…

そこで、一人の高校生男子に遭遇✧

 

なぜか、お店の前で待っているので、

「何を待ってるの?」と聞いたところ、

「イカが焼きあがるのを待ってるんです」

と笑顔で答えてくれました。

 

さっそく、私も並んで、アツアツの焼きイカを

抱えて自宅へ帰りました✧

その晩は電気のつかない部屋で焼きイカを囲んで、

みんなうれしそうでした♡

 

備えあれば憂いなし

そのとき、思ったこと✧

電気に頼らない手段も何かしら、考えておく必要が

あるね、ということ。

カセットコンロはカセットガスが2本しかなかったので

心もとなく感じました。

 

備えあれば憂いなし✧

ココロの安心のためにも、日頃の準備は大切ですね♡

 

ということで✧

雪が解ける頃、オットと一緒に山の家に行って、

七輪で炭火焼・焼き鳥パーティを計画しています。

 

娘2は「部活で忙しいからムリ!」とのことなので~

オットと二人きりパーティです…(-ω-)

楽しんで…きたいと思います。

 

 

情報ブログも書いています✧



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする