結果が出せないとき

こんにちは(^-^) Greです。

 

file0001034424148

先日、新人から相談を受けました。

入社して*年目が終わろうとしているが、仕事ができるように

ならない。このままでいいのだろうか?

長い話を要約するとこんな感じです。

たぶん、部署が違うから話しやすかったのでしょう。

 

結果が目に見えない時期もある

私から見ると、まだ*年!と思ってしまうのですが、

20代前半からしたら、もう*年!

後から新人も入ってきて、少々あせりも出る頃です。

危機感があるだけ、えらいな~と思ってしまいます。

 

まずは、彼のいいところをほめました。

職場で周りの人といい関係が築けていること。

毎日朝早く会社に来て、遅くまで仕事に取り組んでいること。

先輩たちに素直に従って、嫌な態度を見せないこと。

 

新人は周りとうまくやっていけているだけで、テストで

70点取れてるようなものだから大丈夫だよ、

という話をするとうれしそうでした(^-^)

 

やっぱり不安だったんでしょうね…

「大丈夫」っていってほしかっただけなのかも。

 

その上でアドバイス

彼の心をほぐしたところで、せっかくなので具体的に

ズバッとアドバイスしてみました。

 

・まず、自分から進捗を報告すること。

・メモを書いたら、メモを見返すこと。

・毎朝、仕事の優先順位を決めて、その順に作業すること。

・ひとつでいいから、自分はこれだけは負けない!というものを作ること。

(これは自分に自信をつけるため)

 

自分で話していて、「あれ?これ自分でできてるかなぁ~」なんて

思ったりしていました。私もできていなかったりして…(汗)

 

なかなか結果が目に見えないとき

努力していても、それが形に見えてこない時期ってありますよね。

少しでも結果が出ればモチベーションも上がりますが、

それが形になってこないとき…

でも、実はその後、放物線グラフのようにグンと結果が出てくる

ことも多いのですが、その前の横平行線の期間がつらいもの✧

 

そんなときは誰かに「大丈夫だよ!」といってほしくなります。

✧✧✧

私の場合…誰もいってくれないので娘2に相談します♡

すると娘2は、いつも私がいっているセリフをマネして、

「そういうときもあるさ!大丈夫だから〜(^-^)

もう少し様子みてごらん」

といってくれます…✧

ちょっとホッとしますね(-ω-)

✧✧✧

結果が出ないときもあるけど、しばらく足踏みしながら

とまらずに時が来るのを待ちたいですね✧

「そういうときもあるさ!」

 

新人の彼は最後に「ありがとうございました!」と

笑顔でいってくれました✧

私も彼を見習ってガンバロウ✧と思う今日この頃✧

 

 

情報ブログも書いています✧



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク