初めてのママ友への想い | *グレ通信~ 私のすきなこと*

初めてのママ友への想い

こんにちは(^-^) Greです。

shabon

 

昨日は本当に久しぶりに昔のママ友に連絡をとりました。

私にとっての「初めてのママ友」です。

 

彼女と出会ったのは、仙台に移住してきてまだ知り合いもひとりもいなかった頃。
毎日、オットとしか会話していなかった頃、第1子妊娠中の母親学級で知り合いました。

偶然、自宅がとても近くて年齢も同じくらい、とても雰囲気のやわらかい方でいっぺんでファンになってしまいました。

 

彼女は転勤族だったので数年後に隣県に引越ししてしまったのですが…(涙)

メールや年賀状やTELで連絡をとりあってきました(^-^)

私もマメな性格ではないので年数回しかメールのやり取りはないのですが…
本当に困ったときに相談できる数少ないママ友です。

 

そんな彼女はダンナ様が郵便局に勤めているので、私は毎年、年賀ハガキは彼女から買っています。他にも遠くの人に何かプレゼントを送るときには、ゆうパックの商品を選んで彼女経由で注文しています。

 

郵便局の職員にはそれぞれ販売目標があるので…微力ながら彼女のダンナ様の売り上げに貢献できたらなぁという想いです。

20代の頃は物事を深く考えていなかったので、友人経由で購入する意味を考えもしなかったのですが…

プレゼントを遠くに送るのなら、友人経由で買った方が友人のためになる?と気づいてからはときどき注文しています。

今回はいつもバウムクーヘンを送って下さる夫の遠方の友人へメロンを送ります。

 

注文書を郵送したり、振込したりと手間はかかります…(彼女にも送料がかかりますが、売上が増える方がメリットが大きいもよう)

確かにAmazonや楽天で買った方が安いし、クリックひとつでラクチンなのですが…

友人が喜んでくれるのであれば大した手間ではありません(^-^)

 

 

彼女にも娘1と同じ学年の娘さんがいて、節目節目で進路を報告しあってきたのですが。
不思議なことに同じような道を選んでいます。

 

1年ぶりにメールしてみると、彼女の娘さんもうちの娘1と同じような進路をたどっていたり。 その学校を選んだ考え方も同じだったりして…おもしろいなぁと思います。

 

なんと!この春の大学の入学式の日にちを間違えていた!ということまで同じでした~(^-^)
すごい偶然!
彼女はダンナ様のご両親と同居しているので、私とは比べ物にならないくらいの苦労をしており、話を聞くと本当に勉強になります。

 

そんな彼女の娘さんも大学でサークル活動をがんばっていたり…
車の免許をとっていたり…

すっかり大人に近づいているもよう(^-^)

あの小さなあかちゃんがすっかり自分より大きくなっている姿を年賀状で見るたびに不思議な気持ちになってしまうのですが…

 

なつかしいママ友に次に会えるのはいつだろう…
なんて思いながら、会えずに何年もたってしまっています…

実はずっと会えていない古い友人は全国各地にいて、年賀状の年1度のご挨拶のみになってしまっています…年賀状はもうやめた方がいい?と考えたこともありましたが。

あの大震災のときに「大丈夫?」と連絡をくれたのは彼女達でした。
年賀状だけのつきあいでも続けてもいいのかもしれない、と思ったできごとでした。

さて、彼女と知り合って19年!

会わなくても友人づきあいは続けられるものなんだなぁ
ずっと会わなくてもかなり深い話もできてしまうんだなぁ

なんてしみじみ思う今日この頃(^-^)

 

情報ブログも書いています✧



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. ミホママ より:

    こんにちは、今日は下の娘が発熱してしまい有給を取り、娘の隣で並んで横になりながらGreさんのブログを読んでいました。
    子供が小さいころはこんなことがよくあって、熱い子供に腕枕して一緒にお昼寝していたなぁ…なんて思っていました。
    最近は体調を崩すこともなくなっていたので、仕事に夢中になって突っ走ってしまう私には神様か仏様(仏様の方が信じるタイプ( ´艸`))がまた仕事やり過ぎだから!!と言っているようで、進めたい仕事はありますが、ありがたく疲れを取り自分の時間も持てた1日でした!

    前置きが長いのはおばちゃんになっているのか、もともとのような気がしますが^_^;
    本題に、そんな私は、ママ友は少ないです。もともと群れるのが苦手です、お互いを必要としてくれる人とだけ細く長いお付き合いをしています。旦那も同じタイプなので、家族といるのが一番なひきこもりタイプ( ´艸`)学校の情報も最低限あれば良いので。

    数少ないママ友の一人は、市の乳児検診で順番が隣になったのが出会い、その後乳児検診で度々一緒になって、連絡先交換、偶然にも下の子も同じ年に出産、年に1度位しか会えませんが、メールや電話では必要な時々に相談する仲ですね!お互い、気を使わなくて良い間柄、ママ同士の親の事も話して来たので、ママ友から普通の友達になったように思います。
    旦那様が宅配便の会社なので、母の日のカーネーションは旦那さんの目標達成に協力して旦那さん経由が続いています!!

    子供が12年前のあの日に生まれなければ、出会っていない友達です、お互い、娘が二人いるんだから孫の顔を見るまで適度に頑張ろうなんて言っていますo(^-^)o

    子供は、来週の遠足までに回復するように、休養に努める週末にします。
    話も長いのは…
    お付き合い、ありがとうございました。

    • gre より:

      ミホママさん、コメントありがとうございます!Greです(^-^)
      娘さん大丈夫ですか?ミホママさんも仕事突っ走っているんですね?私も突っ走り系です。
      私、ミホママさんとたいへん似てるかもしれません!

      一匹オオカミ的なところも、友達が少ないのも一緒です。オットも同じ(笑)すっごく似ていて笑ってしまいました。
      話が長いところも似てるかも?(笑)
      ミホママさんのお友達はホントに縁を感じますね~(^-^)
      私も下の娘でそんなママ友がいます。同じ日に同じ病院で出産、子供が同じ名前、その1年後に保育園で再会(笑)
      最近会っていませんが…そろそろ連絡とってみようかと思っています。
      コメントいただいてとってもうれしくなりました!ありがとうございます(^-^)
      またコメント下さいね!ミホママさんのブログにもおじゃましたいものです!