仕事の「厳しさ」&「楽しさ」

 

こんばんは(^-^) Greです。

house

週末は5月の家計を集計していました。娘が4月から大学生になってひとり暮らしを始めたので、新たに「仕送り」が必要になり我が家の家計はかなりギリギリな状態…流れ星

一人分の食費etc.は減ってるので本体の家計は減額していますが、やっぱり家賃や光熱費がダブルになるのが痛いです。

それでも娘1の驚異的な節約術により、なんとかやりくりしています。

 

でも、できればコスト削減よりも収入を増やしたいところ得意げ

ということで…音譜

娘1にTELをして、「家計を助けるためにも夏休みにバイトしてみない?」と持ちかけてみました。そうでもしないと、のんびり屋の娘1はあっという間に夏休みも消しゴムハンコ作りで終えてしまいそうな気配があったので…

 

必要にせまられないと人はなかなか階段を昇れないものだから…お月様

 

娘1「えっ家計がキビシイの? わかった! でも、どんなバイトしたらいいの?」

母「自分でできそうかな?って思えるバイトがいいんじゃない?」

娘1「何もできそうなものがないんだけど…」

母「最初からできる人はいないよ。なんでもいいから、まずは始めてみることだよ!」

と勧めてみましたが…いろいろ考えすぎているもよう得意げ

 

私も学生時代いろんなバイトをしたけれど、考える前に行動するタイプなので(怖いもの知らず…)あまり躊躇せずにバイトを選んでいた気がします。

~病院の受付、デパ地下の販売員、埼玉の田舎のハンバーガーショップ、家庭教師、PCショールーム、PCデータ入力などなど~

ホントにいい勉強になったし、就職する際の仕事選びのヒントにもなりました。なので、ぜひ娘にもそんな経験をしてほしいものです…。

 

さて、娘1はどんなバイトを選ぶのだろう…?

いろんな経験をしてたくさんの人と出会って、少しずつ仕事の「厳しさ」と「楽しさ」を感じてもらえたらいいなぁ、と思っています。

将来ずっと仕事を続けていくために…キラキラ

ずっと仕事を楽しんでいくために…流れ星

 

 



情報ブログも書いています✧



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク