報告できる人 できない人 | *グレ通信~ 私のすきなこと*

報告できる人 できない人

こんにちは(^-^) Greです。

sawattemiyo!

昨夜も大学生になった娘1と奨学金の手続きのやり取りをTELでしていました。

母「提出が終わったら報告してね!」と何度となく娘1に話したので…

今日は娘1より「提出完了」の報告メールが届きました(^-^)

 

会社でも仕事を依頼した後、その仕事が終わったのか終わらないのか…数日たっても報告してこない新人がいます。しびれを切らして「終わってる?どこかわからないところがある?」と聞くと、新人「あ…もう終わってますよ」とのこと。

と思うとこちらが何もいわなくても自分から「先日頼まれた●●の書類、無事提出終わりましたので」と報告してくれる新人もいます。

なにが違うのか…どこかで教えてくれる人がいたのか、お手本になる人が身近にいるのか…わかりませんが、社会人1年目ですでに大きく差が開いてしまっているなぁ、と思うことがしばしばあります。

 

といっても、私もダメダメ新人だったので人のことはいえないのですが…(汗)せめて娘たちには「ちゃんと報告できる社会人」になってほしいものだなぁ、と思います。

なのでしつこく、「終わったら報告お願いいたします!」と敬語で娘1にメール!

すると敬語の報告メールがくるようになりました!よしよし!(・∀・)

 

昔、会社の先輩が話していました。

「教えてくれる人がいるうちが花だよ。俺くらいになるともう教えてくれる人もアドバイスしてくれる人もいないから…ぜんぶ自分だからね…」

私が最初に配属になった部署は新しいセンターで若い人が多く、入社して数年もたつと上司が部長しかいない!という状況でした。学校のようで楽しかったけど相談する先輩がいないというのはちょっとキツイ…。

アドバイス下さる方がもしいたら、ありがたく素直に受け止めたいですね!

 

最近、中学生の娘2に「注意」をすると、しばら~くたってから母PC近くのソファにそっとやってきて、

「さっきは教えてくれてありがとう(^-^)」

といってくれるようになりました。

私よりずっと大人の娘2にいろいろ教えられることが多い今日この事(^-^)

 


情報ブログも書いています✧



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク