もうすぐ家庭訪問 | *グレ通信~ 私のすきなこと*

もうすぐ家庭訪問

こんにちは(^-^) Greです。

blue2

さて、娘2の中学でも今月末から家庭訪問が始まります。

家庭訪問は「シャベリン」(話すのが好き)の私がいつも担当
していますが…

娘2の担任の先生はおとなしい先生なので(^-^)
こちらから話題を出してもキャッチボールが続かずにシーンとしてしまい、
ちょっと気まずい空気が流れます。(昨年も同じ先生でした)
とってもいい先生なのですが…(汗)

 

あらかじめボールは3個くらい用意していたのですが…
今年はちょっと作戦を変えないと!(笑)

 

ちなみに仙台は小学校はここ数年は家の中に入らずに
玄関の外で先生と5分程度ごあいさつする「顔合わせ」
訪問になったのでラクチンですが…

中学はしっかりと家の中で15分程度お話をします。
娘の学校での様子(成績以外の交友関係や係りの様子など)
を聞くことにしています。

 

親から見たのとはまた違った、娘の意外な一面を知ることが
できるので楽しみです。
先生はいろんな子供を見てきているのでやはり違いますね!

 

さて、小学校に入るといろんな学校行事があります。
ちなみに我が家の学校行事の担当割り振りは、

私:家庭訪問、学年行事、地区の子供会(役員関係)
夫:引き渡し訓練、旗当番

※授業参観はどちらか行ける方が担当(^-^)

こんな感じです。

 

引き渡し訓練:年1回。災害時に子供を学校に引き取りに行く際の訓練。
旗当番:2~3カ月に1回。朝の交通誘導の当番。

我が家の地区ではこんなところです。

旗当番は大雨でも雪でも、学校がある限りは休めないので意外としんどい係だったりします。
(夫へ「いつもありがとう」)

 

トータル的には母親の出番が多くなってしまう小学校ですが…
「まぁ、しゃーないな~」という感じで開きなおって、何も
考えずに淡々と任務を完了することにしています(^-^)

その代わり、ハハ達の飲み会のときは優先して行ってもいい!
という暗黙の了解があります(笑)

 

私は子供関係のママチームには深入りしてないのですが、
そんな私でも役員をすると”飲み友”ができたりします。
神様からのちょっとした「ごほうび」感がありますね!

 

先週も近所のスーパーで小学校の役員を一緒にしていた方と
バッタリと出会い、「毎日暑いからビール飲みに行こうか!」
という話になりました(^-^)

役員をしていた頃よりもその後の方がいろいろと深い話が
できるようになって楽しい関係になりました。

 

さて、そんなPTA生活もあと2年で終了!
来年は娘2も中3ですが、抽選で役員が決まるので
部長くじをひかないよう、今から行いを正しておかねば!

 

それでは本日は髪を切りにいってまいります~(^^)/

 

情報ブログも書いています✧



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク