我が家の夫婦の家事分担

こんにちは(^-^) Greです。

tree

さて長女が18歳ということで、WM歴もかなり長くなって
しまった今日この頃…(汗)

娘達が小さかった頃に比べると夫婦の家事分担も変わって
きています。

 

娘が小さかった頃の家事分担はというと、

・保育園送迎 ⇒ 妻
・子供の世話 ⇒ 両方
・料理    ⇒ 妻
・後片づけ  ⇒ 夫
・掃除・洗濯 ⇒ 両方
・寝かしつけ ⇒ 二人で
・町内会の仕事 ⇒ 夫
・その他力仕事 ⇒ 夫

という感じ。

ただし、娘2が生まれてからは、
・寝かしつけ ⇒ 妻担当
に変わりました。

というのも、久しぶりのあかちゃんだったので、
寝かしつけ担当に立候補してしまう位、私の母性本能の数値は
高かったものと思われます(・∀・)b

ちなみに、娘の寝かしつけは長女が中3になるまで続きました♡

✧✧✧

あの頃は私も若かったこともあり、
家事は二人で平等に分担すべき!!
という信念があったように思います(^^)

というのも今は、平等じゃなくてもよし✧
と思っているからです。
お互いが得意な分野で実力を発揮する方が効率的だし✧

無理にすべての家事を分担するよりも
できる方ができることをする!
トータルでのプラスマイナスゼロを目指す!

 

そして今はこんな感じ(^-^)

・料理・片づけ ⇒ 妻
・洗濯    ⇒ 妻
・掃除    ⇒ 両方
・娘の進路担当 ⇒ 妻
・重いもの買い出し ⇒ 夫
・酒類買い出し   ⇒ 夫
・古紙回収搬出   ⇒ 夫
・クリーニング担当 ⇒ 夫
・寝かしつけ ⇒ 残念ながらなし!

「晩御飯作るから、ダンボールまとめをお願い!」
「茶碗洗うから、ビン缶捨ててきてくれる?」
などと具体的にお願いして、夫に得意分野(?)を
担当してもらえると楽ですね♡

オットが日曜夜に自分のシャツにアイロンをかけてる後姿は
「パンダみたいでかわいい♡」と娘には好評ですが~

そろそろ私がアイロン担当に立候補すべきかも?と思う
今日この頃(^-^)

 

情報ブログも書いています✧



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク