家族連名の年賀状からの卒業!

 

こんにちは(^-^) Greです。

skrzynka

今日は年賀状を作っていました!

印刷終了!

そして、手書きのコメントもひとこと添えて完成です!

〜やる気があれば半日でできるんですね~(^-^)〜

 

年賀状は会社用と友達用の2種類

私は年賀状は「筆王」を使って、会社用と

友達用の2種類作ります。

といっても、昨年のデザインの画像を入れ替えて、

文面を今年のものに変えるだけ~✧

画像はネットから検索してダウンロードします。

会社用デザインは写真なしなのでラクチン!

 

友達用賀状はちょっとした記録にも!

友達用の賀状デザインは子供と夫の写真を小さく

入れて、私の写真といま興味を持っていることの

写真を入れて、近況報告をしています☆

 

写真はたくさん入っているし、近況報告もしっかり

書くので、年に1度の記録にもなっています✧

毎年、記念に(?)1枚、白紙に印刷して保管して

いますが、昔のを見返すとけっこうナツカシイ!

 

 

本人の写真を入れるのがポイント☆

容姿には自信がない私ですが、毎年、本人の写真を

賀状に入れることによって、数年以上会っていない

友人にも、少しずつ歳をとっている私を見慣れさせて

おけるという安心感!

 

十年ぶりに会ったときに「誰だっけ?」とならない

よう、今の髪型や自然な老化具合を把握してもらう

のが目的です(-ω-)…✧

 

年賀状だけのおつきあい✧

最初に入社した会社の同僚などは十数年以上も

会っていない人も多く、それでも賀状はなぜか

続いています。

賀状だけでがつながっている関係〜(^-^)✧

 

もう会うことはないかも?という気持ちもあり、

人づきあいに疲れていた一時期、賀状を出すのを

やめたこともあるのですが…

それでも毎年、賀状をいただくので返事を出し、

翌年もいただいて返事を出し…今に至っています✧

 

最近は、賀状だけのおつきあいも、ありかな?と

思うようになりました(^-^)

私も年に一度の昔の同僚の写真を楽しみにして

いたりもするので~♡逆もありかな?と。

 

子供の写真は小さめに、自分が主になるよう、

自分の写真と夢中になっているものの写真を

貼りつけています。

 

家族連名の賀状からは卒業!

ちなみに私は年賀状は家族の連名にはしません。

子供が小さかった頃は、オットと子供の名前を

連名にして賀状を作っていましたが〜✧

今は夫婦別々に賀状を作って、自分の名前で出しています。

 

だって、私が出す相手は私の知り合いなのですもの✧

連名にすると夫の名前が先に表示されてしまうので、

変ですよね?

 

そもそもデザインの趣味が違うので、

同じデザインでは出せないという理由もあり(-ω-)

気がつけば、いつからか夫婦連名の賀状からは

卒業していました✧

自分ひとりで賀状デザインも作れてラクチン✧

 

✧✧✧

さて、賀状もできたし、年末タスクは半分以上は終了!

あとはお正月料理の準備だけかな~(^-^)

明日は関西から娘1も帰省してくるので、にぎやかになりそう♡

 

筆王Ver.19

情報ブログも書いています✧



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク