アメブロからWordpressに引越した理由 | *グレ通信~ 私のすきなこと*

アメブロからWordPressに引越した理由

coffeeこんにちは(^-^) Greです。

昨年からお世話になっていた、アメブロからこちらに引越ししてまいりました!
Wordpress3カ月の初心者です。まだまだ未設定の部分がたくさんありますが…(アイコン画像やいろいろ途中のものがたくさんあります…(^^; これらはゆっくり設定していきたいと思います。お見逃しくださいませ)

さて今回、アメブロからの引越しにあたり、その経緯をカンタンにご説明したいと思います。

 

スポンサーリンク

<私がアメブロを始めた理由>

私がアメーバブログを始めたのは2013年の初夏のこと。
あるブログのアメンバーになるために自分のアメブロを作成したのがきっかけです。その夏から日記ブログを書き始めたのですが、自分の好きなことを書いて読んで下さる奇特な方がいることや他のブロガーさんと交流の楽しさを知り、「あ~、ブログってこんなにおもしろいものなんだ~」と初めて気づいた私(^-^)。
仕事と家事と子育てで忙しい毎日の中で、自分がブログを書く時間があるとは思ってもみませんでした。ブログってこんなに簡単に作れるんだ!というのも目からウロコでした。

そんなふうに偶然始めたアメーバブログでしたが、書いているうちにメリット・デメリットがだんだんとわかってきました。次にそれらを個人的見解でまとめてみます。

<アメブロのメリット・デメリット>

アメブロのメリット

・なんといっても無料!
・たくさんのデザインから選択でき、デザインもポップで楽しい!
・設定が簡単なので、始めたその日からすぐにブログが書ける!
・ブロガー同士のコミュニティツールがたくさんあり、交流が楽しい!

アメブロのデメリット

・無料プランは広告が派手で目立つためデザインが損なわれる
・有料プランは値段が高め…(月額980円)
・内容によってブログや記事が削除されるケースがある
普通の日記ブログであれば削除はないと思いますが、予告もなく削除されるケースがあるというのはサービスとしてどうなんだろう?と感じていました。

自分の中で一番気になっていたのが「デザイン性」です。シンプルなブログが好きなのに、いきなり広告が上からドドーンと出てきて、タメイキが出ていました…。

<アメブロからWordpressに引越しした理由>

WordPressに引越ししてきた理由は単純です。Wordpressサイトの圧倒的な美しさと自由度の高さに魅了されてしまい、「Wordpressなるものを使ってみたい」と思ったから(笑)

まずは1冊、Wordpressの初心者向けの書籍を購入し、とりあえず本の通りにサイトを作成した後、本格的に自分のサイトを作り始めるといろんな疑問がわいてきました。

・レンタルサーバーはどこの会社がいいのか?
・独自ドメインは必要か?どんなドメイン名がいいのか?
・Wordpressのテーマがたくさんありすぎて迷ってしまう。
・どんなプラグインが便利だろう。
・マルチサイト化してみたいが、サブドメインとサブディレクトリのどちらがいいのだろう。

ひとつひとつ調べて比較して設定していく間にどんどん日にちがたっていきました。その後、分厚いWordpressの本を購入し、読み込みました。

元SEなので設定することに抵抗はないのですが、なんせワーキングマザーで時間がない!そうこうしている間に、レンタルサーバーの試用期間2週間が過ぎそうになり、ホントに年間12,000円ものサーバーが必要なのか?などと考えているうちに何度か作りかけのサイトを消してしまっています(泣)
~好きな本は月に何冊も買っているのに…矛盾してます!~

そんな私が考えるWordpressのメリット・デメリットをまとめてみました。

<Wordpressのメリット・デメリット>

WordPressのメリット

・自分専用サーバー上にデータがあるため、自己管理できて安心!
・シンプルで美しいテーマ(テンプレート)がたくさんある(無料)
・カスタマイズの自由度が高い
・「固定ページ」の概念が好き
(Wordpressには固定ページと投稿ページの2種類があり、アメブロなどの無料ブログは時系列に管理される投稿ページのみになります。)
・サイトを作りあげていくおもしろさがある!

WordPressのデメリット

・サイトを作成するまでに時間がかかり、なかなか記事をかくところまで到達できない。
・レンタルサーバー管理その他の知識が必要
・カスタマイズに凝ってしまい、時間が奪われる…これは私の場合(>_<)
・レンタルサーバー代金やドメイン使用料がかかる

<やっぱりWordpress!>

最終的には、

Wordpressを使ってみたい!

そのひとことで使い始めた私でした!比較する必要はなかったのかも…(^∀^)

その後、ドメインを取得すると無料でレンタルできるサーバーがエックスサーバーから提供されていることがわかり、まずは無料サーバーでいろいろ試してみてから本格的に有料サーバーをレンタルしよう!と決まりました。

無料サーバーは数多くありますが、信頼できるサーバーで実績もあり、無料の場合の広告が目立たないもの、有料プランへ変更する場合にTELにてサポートしてくれる会社、となると「エックスサーバー」しか考えられませんでした。

エックスサーバー

…とこんな感じで…かなりサイト立ち上げまでに日にちがかかりました。

私は理系人なので、感情だけでなくついメリット・デメリットを比較して総合点の高い方を選択する習慣があり、理屈っぽさが時間のかかる原因になっております(´・ω・`)

…と自己分析して反省したところで…(笑)

ともあれ、これからこちらのサイトでお世話になります。多少、理屈っぽいところがあり、説明文が長くなりがちですが…(汗)  末永くよろしくお願いいたします。(^-^)

情報ブログも書いています✧



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする