ネットに子供の写真を載せること

こんにちは(^-^) Greです。

01364

 

最近、ブログやTwitterに自分の子供の写真を

載せているのをごく普通に見かけます。

そして、娘の同級生たちはというと、

自分や友達の写真をTwitterに気軽にUPしています。

 

確かに、他人の写真を見るのはとても楽しい✧

普段は会えない人の近況を知ることもできるし、

ホントに便利です。

 

でも…

ネット上に一度でも写真を載せてしまったら、

その後に自分がブログから削除したとしても、

ネット上に拡散されてしまった画像は消すことはできない、

ということを意識しておきたいと思います。

 

ネット上の画像を編集・加工されて拡散されたとしても〜

自分では消すことはできません。

 

怖いですよね。

 

そんなことを考えたら、自分の子供の写真をネット上に

載せることには慎重になってしまいます。

特に子供が大きくなってからは…画像の流出は本当に怖い!

 

スポンサーリンク

子供のTwitter利用にもご注意!

そこで、娘達が携帯を持つようになった中学生の頃、

TwitterやLINEでの写真の扱いについてはしつこく

注意をしました。

簡単に個人情報が漏えいしてしまうからです。

 

・自分や友達の写真をアップしない

・個人が特定される「物」の写真は載せない

・自分の居場所がわかるようなTwitterはしない

・他人から見られることを意識して書くこと

などなど✧

 

Twitterをしている中学生はとても多いようですが、

フォロワーをたどっていくと、知り合いがどんどん

特定できてしまうのだとか。

学校名を載せている子もとても多く、わりと簡単に

個人が特定できてしまうそうです。

 

そもそも、簡単につながれるということがメリットの

Twitterなのですが〜

それが裏目に出ることもあるんだと意識しておくだけで

大きな事件になることはないでしょう。

ストーカーにつながると怖いので、女子は気をつけないと…

 

PCが大好きな私ですが、基本的にネット上の情報は

漏えいするものだと考えて利用しています。

パスワード管理ソフトなども信用していないので使いません。

 

疑ってかかるくらいの気持でいれば問題も大きくなることはなさそうです。

PCやネットを楽しく便利に使っていきたいものですね!

 

 

情報ブログも書いています✧



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする