小学1年生に学習机は必要ない?

こんにちは(^-^) Greです。

Maryhill_Museum_Romanian_crown_7-11

冬の声を聴くと、テレビで学習机のCMが増えてきます♡

我が家もついつい入学前に机を購入してしまったのですが~

小学1年生に学習机は必要なのでしょうか?

 

我が家の場合✧

娘の場合は入学前に机を買ってしまいました。

でも実際に学習机を使っていたかというと~

毎日、宿題をしていたのは…リビングのテーブルです✧

自分の学習机は単に教科書を入れる『本棚』であり、

シールやメモ帳などを入れる『引き出し』でした♡

 

小学1年生に学習机はいらなかったなぁ~

リビングに置いても美しい✧シンプルなテーブルが

あれば十分だったなぁと思います。

たとえばこんな…✧

美しい✧(-ω-)

 

机より使えるランドセルラック

なので、小学1年生は学習机よりも


こんなラックがあるととっても便利です♡

 

我が家では机の他にもこのラックを買ったのですが~

中学生になってもいまだに現役活躍中♡

 

普通の縦置きの本棚と違って、横置きできる棚がとっても

便利なのです♡

小学生でよく使う、お道具箱や書道セット、絵具セット、

冬休みの宿題に出される、書道の書初め用紙や硬筆の用紙、

夏休みの宿題のために買った画用紙などなど~

横置きしたいものがひとまとめにできます✧

 

これで「明日使う絵具セットがない…!」ということもなし✧

母もストレスがたまりません♡

 

学習机は本人の好みのものを♡

小学1年生だと親の好みで机を買うことが多いと思います。

ついついラブリイな机を買ってしまったりしますが、

女子はその後に好みが変わることも多いもの✧

 

なので、あえて少し育ってから、自分の好きな机を買ってあげる

というのもいいと思います✧

 

我が家は親の好みでかなりシンプルな机を買ってしまいましたが、

娘1は「少し大きくなってから、自分で選びたかったなぁ」

と話していました。

unicoのNOTEのような机がほしかったみたいです♡

 

実際、学習机は高3になっても使うものです。

長い目で見て選びたいものですね✧

 

ただし…入学前の気持を高めるためにも

机を一緒に買いに行くのは楽しいイベントだったりもするので♡

ムズカシイところです。

 

ちなみにですが…

娘1いわく、

「なんか、この机に向かうと勉強する気がしないんだよね(・ω・)」

とのこと✧

毎日近くの塾の自主勉強室に通って夜遅くまで勉強していました。

***単に勉強したくないだけなんじゃ~(-ω-)***

 

娘2も同じく♡今まさに中間テスト前ですが、

学校から帰ると塾で自主勉強、晩御飯を食べに帰ってきて、

また塾に行って勉強しています。

 

どうやら我が家の机は「学習机」じゃなくて〜

大きくなった今も、「本棚&引き出し」の存在のまま

のようです(-ω-)

 

ちなみに娘1✧

先日、帰省したときに関西で使う机を一緒に買いに

行ったのですが~

いまも勉強机…ではなく、趣味の消しゴムハンコ彫り用机…

になっているようです(-ω-)

 

情報ブログも書いています✧



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク