PTA役員&子供会役員の役員会をダブルに楽しむ

こんにちは(^-^) Greです。

file0001327221453

 

5月ももう終わり。仙台も今日は暑いくらいの気候です。

 

さて、今年度は中学のPTA役員と地区の子供会役員に

抽選でダブル当選してしまった私。

5月に入って実際に役員の仕事が始まり、先週は

学校役員と子供会役員の両方で役員会がありました✧

 

スポンサーリンク

ところで、役員するのは何回目?

ふと、「役員をするのは何回目だろう?」と振り返ってみたのですが~

 

小学校・中学校を合わせると、なんと通算14年目!

(長女と次女が5学年離れています)

長いですね~ 私も歳を取るはずです!(-ω-)

 

子供の年が離れていると、子育て的には楽なのですが、

保育園歴・学校歴の長さには自分でもビックリします✧

 

ちなみに「役員を何回してきたのか?」を振り返ると、

・小学校・地区役員 2回

・小学校・学校役員 2回

・中学校・地区役員 2回

・中学校・学校役員 1回

ということなので、今回は6・7回目になるんですね。

これまた、いろいろあったなぁ~(-ω-)

 

役員会が憂鬱だった最初の頃

初めて役員をしたときはわけもわからず、緊張しながら役員会に出席し、

ベテランママさんについていくだけだった私も、さすがに回数をこなしていくと

リラックスして役員会に参加できるように✧

 

最初の頃とは全然、気持が違います✧

 

そして、今年は「ラスト✧義務教育!」ということもあり、

役員会をちょっと楽しんでいるところも。(・∀・)

 

役員会では他の役員さんとの会話を楽しむ余裕もあり✧

自分でも、自分の変化にビックリです!

 

やっぱり経験って財産なんですね✧(・ω・)

 

ちなみに役員会はいつするの?

ちなみに✧役員会はどちらも土日に行われました。

これは役員同士が相談して、日にちを自由に設定できるので、

参加できる人が多い日にちに決まります。

 

今回の役員さんは土日休みの人が多かったので、

役員会は土曜日に決まりました。

 

以前、役員の中に土日が仕事という人が多かったときは、

金曜の夜7時~役員会をしていたこともありました。

夜の集まりは、下の子が小さい役員さんは子供を連れて

来ていましたよ。

夜なので、できるだけ前準備をしておいて、さっと集まって

さっと帰れるよう気を遣っていました。

 

PTA役員の集まりは出会いの場所

PTAの役員の集まりでは、普段の自分の生活では出会わない

であろう人との接点があり、新鮮です✧

 

たとえば、

●年代もかなり幅広く、

●働く人・専業主婦の人、

●この地区で生まれ育った人・転勤族の人、

●役員は初めての人・ベテランの人、

●上の子がもう20歳過ぎている人・下の子がまだ0歳の人、

などなど、まったく違う人達が集まります。

 

時間に対する考え方も人によってまったく違っていて、

「せっかく集まったのだから、ゆっくり雑談もまじえて会議しましょ♡」

という人と、

「これから家事をして、子供を習い事に連れていくから、さっさと会議は終えたい」

という人と…さまざまです。

 

私はどちらかというと後者なのですが~

そこはまぁ、お互いを認めつつ、波風たてずに

雑談も楽しみながら会議に参加できるようになりました。

 

役員仕事をダブルに楽しむ☆

慣れてしまうと、役員しごとはつらくはありません。

むしろ、今は気の合う人が見つかったりして、

楽しいと思う瞬間もあり✧

 

今回の役員さんの中にも、なぜか話すとホッとする方がいて、

「お友達になりたいなぁ」なんて秘かに思ったりもしています✧

 

私の場合は普段あまりにも、母づきあいがなさすぎて、

ハハ達との楽しいおしゃべりタイムが新鮮だったりもするんですよね!(-ω-)

 

どれだけ役員を楽しめるか、ゲーム感覚で一年過ごしてみたいと思っています〜(・∀・)

 

 

情報ブログも書いています✧



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする