母娘で一緒に学ぶこと

こんにちは(^-^) Greです。

file0001327221453

 

さて、中間テスト前で毎晩、塾に自主勉強に

通っている娘2✧

晩御飯を食べるとシュッといなくなります。

 

こたつで英会話?

夜になって塾から戻ってきたので、こたつに入って

一緒にテレビを見ていると…

NHKのEテレで「ニュースで英会話」という番組が

偶然、始まりました✧

母「おもしろそ~。見てみよっか♡」

というと、珍しく

娘2「うんっ♡」

というので二人で見ていました。

 

イヤ〜✧ これがとってもおもしろい(^-^)

 

英会話とニュースのコラボ✧

昨夜は、「ベルリンの壁崩壊25年後」というニュースを

英語で話して、その内容について説明する、というもの

だったのですが~✧

 

社会学者がベルリンの壁についてのエピソードを語って

くれて、それがおもしろい♡

それをネタに、娘2とあれこれお笑い話をしていました。

 

英語の発音を聞けるだけじゃなく知識も増えるし、何よりおもしろい!

 

つまり、一粒で二度おいしいってやつですね♡

(あれ?古い?…汗)

 

さらに英会話番組の紹介が✧

番組の後に、他の英会話番組の紹介がありました。

しごとの基礎英語

基礎英語レベルで実践的なビジネスコミュニケーション力を

養う人気シリーズなのだそうです。

 

母「おもしろそう!一緒にやってみない?」

娘2「いいね!」

話はまとまったので、録画して”こたつ英会話”することにしました♡

1日わずか10分です✧

<しごとの基礎英語>

  • 放送:月~木曜日 午後10:50~11:00
  • 再放送:土曜日 午前5:20~6:00(4回分)

 

母「理系だったら大学で英語の論文読むから、英語は必要だもんね!」

とさりげなく(露骨に)アピールもしておきました。(-ω-)

 

実はあれこれ検討中でした♡

20代の頃、仕事で英語が必要になり、その頃に人気だった

英語教材のEA「コインの冒険」を始めてみたところ、

英語の発音が劇的に変化して、ビックリしたことがあります。

 

そこで、中2の娘2にもそろそろ英語教材を?とあれこれ

検討していたところでした。

EAの「家出のドリッピー」にあの✧ジュード・ロウさん✧が

参加されるということで「聞いてみたいな~」と秘かに思って

いたのですが…♡

***動機がたいへん不純です…(-ω-)***

 

✧✧✧

NHK英会話で十分かもしれない✧

そう思いました。

✧✧✧

意外に身近なところに、お金のかからない英語教材って

あったんだなぁ~

 

母娘で一緒にできることもだんだんと少なくなってくる

だろうし~(-ω-)

 

こたつで一緒に毎日10分英会話するのもおもしろいなぁ✧

✧✧✧

と考えていました。

 

学びたい気持ちさえあれば、身近なところにその機会は

あるのかもしれません。

 

要は「やる気」次第…

これは何の道においても同じのようです✧

 

 

情報ブログも書いています✧



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク