夏休みの宿題!

こんにちは(^-^) Greです。

pool

さて今日から8月!
そろそろ宿題にも本気で取りかかってほしい頃です。
東北は夏休みが短くて8/20頃には学校が始まるので~
できればお盆休み中に終わらせたいところ…(・∀・)

ちなみに娘が小学生の頃の宿題は、

夏休みのワーク(問題集)1冊
毎日ひとこと日記
以下の中から1つ選択
・絵画
・自由研究
・貯金箱などの製作

という感じでした。

読書感想文が必修ではなかったので~
作文苦手な娘達はいつもパスしていたけど…

これは必修にしてほしかったなぁ(母のツブヤキ)

 

長女の娘1は絵が好きなので毎年絵画を描いていました。
これは学校の絵具と画用紙だけでOKなので親はラクチン✧
(参加賞のあるテーマの絵画だと全員、ノートがもらえます!
娘1は「そーゆーのを選ぶのがコツ♡」といっていました ^-^ )

 

娘2は貯金箱などの製作が好きだったので~
父親と一緒にホームセンターに行ったり、形を考えたり…
父との共同製作的な感じで楽しそうでした♡

小学校の夏休みの宿題は親と一緒にする感じで
そのときはたいへんだけど、いい思い出です♪

 

さて娘2の最近はというと~
毎日部活から帰宅した後、久しぶりの自由を満喫しているもよう。

宿題をしている気配がないので昨日娘2に確認してみたところ、
ワークや読書感想文の他に社会科の地図作成や家庭科の実技が
あるそうです。

 

「お盆休みにのんびりしたいんなら早めに終わらせようね!」と
娘2には圧力をかけておきました(笑)

 

そういえば去年の社会科の宿題も時間がかかったなぁ~

「調べて・まとめる」だけのことなのですが、そういう経験って
普段の授業ではじっくり取り組む時間がないので貴重です✧

 

今年は家庭科で「料理を作る」という宿題が出されているようなので~
埼玉の実家に帰省したときに料理上手な私の母と一緒に
作ってしまおうかな?と考えています。

自分と身長が同じ位になってしまった孫と一緒の調理~♪

母も楽しんでくれるといいのですが…✧✧✧

 

そして、私もそろそろ帰省のJR指定をとってこなくては…(汗)

 

情報ブログも書いています✧



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 莉音 より:

    こんにちは、莉音と申します。
    はじめまして^^

    キレイな写真をたくさん使われた
    ブログだなーと思い、
    手が止まりました(*´▽`*)

    お子さんのことがよく書かれていて
    家族を大切にされている様子が
    伺えます♪

    またお邪魔させてください^^

    莉音