部活と勉強の両立に思うこと

こんにちは(^-^) Greです。

The Bay (43)

先日、中3の娘2の塾の個人面談がありました。

娘2も入れての三者面談は初めてです。

 

部活が忙しくてほとんど受験勉強ができていない娘2。

1学期の中間テストも成績が下がってしまい…

ふぅ〜という感じなのですが~(-ω-)

 

受験生らしい生活はまったくできていません。

 

スポンサーリンク

部活と勉強の両立はなかなか難しい

「部活と受験勉強の両立」。

拘束時間の少ない部活においては可能だと思いますが、

一日の大部分を部活にとられるような状況においての

「勉強との両立」は厳しいと感じています。

 

部活を終えて家に帰ってくると夜になっており、

少し休んでお風呂に入ると~すでに9時。

 

帰宅部で時間がたっぷりあった私とはまったく違う

中学生活を送っている娘2。

私は毎日、「(学年+1)時間の勉強時間」が必要、

だと聞いて、バカ正直にそれを守っていました。

 

時間の足りない、娘2の受験道は険しいなぁと

しみじみ思ってしまいます。

 

とりあえず長女に相談!

長女の娘1とTELで娘2の話をしたところ、

「あ~、私も中3で大好きな数学のテストで

ひどい点をとって、すっごいショックだった

ことがあったな。

それで、”これじゃダメだ!”って思って、

がんばって勉強したんだよね。

だから、今の段階で一度、点が落ちても

大丈夫だと思う。」

とのこと。

 

母「へえ~、そんなことがあったんだ」

娘1「母にはいわなかったかもね。心配するから(・ω・)」

母「…へえ~そーなんだ…」

 

✧✧✧

高校生になってから娘1は「あのとき実は…」

という昔話を時々するようになったのですが、

小・中学生は親が思っているよりいろんなことを

理解しているし、親に遠慮したり、気遣ったり、

親にウソをついてだましたり…

彼らは親が思っているより大人だったようです。

 

私も娘2をもう少し大人扱いすべきなのかも✧

 

いつも長女に助けられている✧

娘1のひとことで気がラクになった私✧

 

土日も休まずに部活動をがんばっている娘2は、

勉強より大事ないろんな社会勉強をしているのかも✧

と思うようになりました。

 

先生や後輩との会話からコミュニケーション力を養ったり、

短時間のステージ練習で集中力を高めたり、

後輩をまとめるリーダーシップ力が身についたり、

重たい楽器運びや長時間練習で体力がついたり、

我慢強さもきっと磨かれたことでしょう。

 

それらはきっと娘2の今後の人生に必要なもので、

勉強より大切なことしてるのかも、と思えてきます。

実際、私の中学生の頃よりずっと大人です。

 

いつも相談していたのは…

思えば、いつも娘2の育児に悩んだときや

娘2のアトピーがひどくて落ち込むときなど、

相談していたのはオットではなく長女の娘1でした。

 

一緒に娘2をずっと見守ってきた姉の指摘は

母よりも冷静で的確で母を元気づけるものでした。

数年前に自分も通ってきた道なので、

たいへんリアルで説得力があります。

 

今回もやっぱり長女に助けられた私✧

遠く離れても的確なアドバイスをくれる長女には、

本当に感謝しています。

 

8月には久しぶりに帰省してくるはずなので~

娘1の好きな料理を作ってあげよう!

 

そして、大人に近づいた彼女から

いろんな話を聞かせてもらおう✧

きっと春に帰省したときとは、

また違った顔を見せてくれることでしょう。

 

子供から教えられることはたくさんありますね。

 

 

情報ブログも書いています✧



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする