育児ノイローゼと私

こんにちは(^-^) Greです。

file000152304352

さて、低気圧が近づいてきて、またまた片頭痛が

起きそうな今日この頃✧

明日からの低気圧と寒気のダブルパンチに備えて…

片頭痛の予防薬を毎日飲んでおります!

これでよし✧と(^-^)

 

育児ノイローゼと私

タイトルの通り、私は産後、育児ノイローゼにかかりました。

たぶん、ホルモンの異常だったのだと思われるのですが、

普段はたいへん前向きでケロッとした性格の私が、

ちょっとしたことで悲しくなったり…

ちょっとしたことでプンプン怒ったりして、

オットに当たったり…

やたら悲しくなって泣いたりしていました。(-ω-)

***オット、ごめんなさい***

 

恐るべし✧ホルモン異常!

普段はフツウなのに、定期的に「ノイローゼ期間」が

やってきていたような気がします。

 

その後どうなったのかというと…✧

そしてその後はというと✧

産後1年過ぎに仕事を再開して、仕事と家事と子育てに

追われて、怒ったり悲しんだりしている時間がなくなった

ことが幸いしたのかもしれません。

オットに当たる暇もなくなりました(-ω-)

 

ふと気がつけば娘も2歳になっていて、私のマイナス思考も

治りつつあった…という感じです。

やっぱりホルモンには逆らえませんね!

 

ノイローゼになっても仕方ない

今思えば、ノイローゼになっても仕方ない位、一生懸命に

子供に向き合っていたのかも✧

実家も遠く、知り合いもいない仙台で夫と二人きりで

子育てしていたので、気持ちの切り替えがうまく

できなかったのがよくなかったのかも?

 

やっぱり何事も、気持ちの切り替えが大事ですね♡

✧✧✧

私と同じように、煮詰まってしまったママさんは

認可保育園の一時保育などに月に数回、子供を預けて

みるといいと思います✧

 

たとえば仙台市では、

3歳未満児は日額 2,400円(半日利用の場合は 1,200円),

3歳以上児は 1,200円(半日利用の場合は 600円)

で預かってくれ、母親が仕事をしていなくても、私的理由

(通院や冠婚葬祭etc.)で預かってくれます。

育休中のママもOK✧

 

認可保育園なので安心だし、保育士さんに子育て相談も

できるし、いいことづくめです✧

0歳児から預けていると、他人慣れして人見知りが少ない

のでその後の保育にもプラスに働きます。

 

オットに理解を求めない!

ということで、育児ノイローゼになっても当たり前✧

自分を責めたりしないで、気持ちを切り替える時間を

作って、元気を取り戻したいですね!

 

ただし、オットに理解してもらおうと相談しても、

男性には理解ができないようなので〜(-ω-)

最初から、オットに理解してもらうことは期待せず、

女性の先輩に相談して解決していくことをオススメします♡

私はいつも保育士さんに相談していました(^-^)

 

基本ポリシーは、

「オットに自分を深く理解してもらうことを期待しない」

ということ。

これが夫婦を長く続けるコツではないかと思います✧

 

 

情報ブログも書いています✧



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク