友達が少ない私のひとりごと | *グレ通信~ 私のすきなこと*

友達が少ない私のひとりごと

こんにちは(^-^) Greです。

house2

 

昔から友達の少ない私。(^-^)
仲のいい友達が何人かいればそれでOKの性格&生活です。

それをマイナスだとは思っていないのですが。

 

世間には「友達は多いほどいい」という空気があると思います。
SNS世代にはそれは携帯のアドレス帳の登録数という数値になって目に見えるので~
人づきあいが苦手な人にはつらい時代になったのかもしれません…

子供たちの間にも「アドレス帳に何人登録してる?」という会話があるそうです。

「アドレス帳に ●●●人登録してる」とうれしそうに話す人も会社で見かけたし…
(なるほど、自慢になるのか!と初めて思ったのですが)

 

LINEを使ったいじめも陰湿化しているらしく、集団で何度でも嫌なメッセージを送れるため、いじめられている側からすると逃げ場がないのだとか(涙)

昨日ニュースにもなっていましたが、LINE上でのいじめを監視するサービスが登場しましたね。
あ~なるほど、これは簡単にシステムが作れるなぁと思いながら見ていました。

 

子供たちのLINE利用については親は慎重になった方がいいと私も思います。

 

「いつでもつながれる」という便利な環境は、
「いつでも逃げられない」という不便になりかねないということ。

 

特にLINEいじめは男子に多いように思いますが、特に男子の親は子供の様子を注視すべきなのかもしれません。

 

我が家の娘1も受験が終わったこの春、携帯からI Phoneに変えてようやくLINEを始めました。
高校でも周りの子はあまりLINEグループで群れたりしていなかったようです。

 

大学ではクラスLINE、サークルLINE、学科の女子LINE、などなど…
みんなにいわれるがままに登録したものの、
「みんながひと通り、自己紹介して終わった!(^-^)」と話していました。

 

私もつい昨日、久しぶりにLINEで妹からの未読があるなぁと思って返信したら、
「返事遅ッ!」と妹から叱られた始末。

なんと水曜日に送信したらしいのですが、LINEアイコンが別ページにあり、気づかなかった私。(汗)

 

LINEのグループチャットは本当に楽しいし、飲み会のお店相談なんかに便利ですが…(^-^)

いつでもつながれてしまうのは、一人が好きな私には「便利だけど…めんどくさい」と思うことがあります。

 

ともあれ、友達の少ない私ですが、

毎日楽しく暮らせているし~
会社の人やご近所さんとも楽しく笑って雑談できるし~
飲みに誘える「知り合い」もいるし~(友達ではない)
子供の学校情報は先生から仕入れられるし~

まったく問題はないなぁと思ってしまう私。

 

普段は会社でたくさんの人の中で暮らしているので…
家に帰って家族だけで過ごす時間がとても大切です。

 

そして、その人その人の「楽しい基準」は違うので~
みんな一律に「友達100人」作る必要はないよね?と思う今日この頃(^-^)

 

情報ブログも書いています✧



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク