小さな娘はいつも寛大でした

こんにちは(^-^) Greです。

 

file0001075769227

 

昨夜、関西の娘1からTELがありました。

娘1「今日、”かあさんオムレツ”作ったんだけど、ジャガイモ固かった~」

母「あ~ムズカシイんだよね。すぐ柔らかくなりすぎるし」

 

”かあさんオムレツ”とは小林カツ代さんのレシピで、

娘二人が大好きでよく作ったもの。

玉ねぎ・ひき肉とジャガイモを炒めて醤油とみりんで味をつけ、

卵でくるんだ、我が家の「おふくろの味」です♡

 

「あのときはゴメンネ✧」

娘1「……ずっと前にハハがオムレツ作ってくれた時、

ジャガイモが固くて母に文句をいったことがあったんだけど…

けっこう難しいんだなぁって思った。ゴメン!」

母「でしょ~?柔らかいと煮くずれるし…」

 

娘1「だからTELしてみた」

とのこと(-ω-)

その後すぐに「宿題があるから」とTELは終了!

 

娘1のことだから~(^-^)

母に悪かったなぁと思ってTELしてきたんだろうなぁ✧

私はそのことをすっかり忘れていましたが、

娘1は若いから昔のことをいろいろ覚えています。

 

自分の母を反面教師に✧

私の母親は子供に謝ることができない人でした。

 

明らかに自分が悪い、というときでも謝らない。

それを見ていた私は「なんで謝らないんだろ?」と

いつも不思議に思っていました。

 

そして、「自分は子供にもちゃんと謝れる人になろう」

と思ったのでした。

娘達も私を反面教師にしていくのでしょう。

 

娘が保育園に通っていた頃

仕事で疲れてイライラしながら調理しているときに限って、

娘が何か事件を起こし、強く怒ってしまうこともありました(泣)

 

そんな時はいつも夜寝る前になって反省をして、

母「会社で疲れて、さっきは怒りすぎちゃってごめんね!」

と娘に謝っていました。

 

すると、小さな娘1はいつも

「疲れちゃったの? じゃあ、早く寝よっか!」

と頭をなでてくれました…(涙)

 

家事に追われて、気がつけば寝かしつけの時間…

「時間が足りないよ~」

と泣きたい夜もありましたが…

 

小さな娘はいつも寛大でした(-ω-)

「相手を許す」ということを娘から教わりました✧

 

そして今の娘は…

よく考えたら、今の娘の方がずっと手キビシイ…(汗)

ちっとも母を甘えさせてはくれませぬ(-ω-)

 

母「今日、会社でトラブルあって疲れちゃった…」

といっても、

娘2「私も部活で疲れちゃった(^-^)」

と笑顔で返してくれます。

オットはもっと疲れてるし(-ω-)

 

いまや、私をいやしてくれるのは…コタツだけ♡

 

ということで、夜はコタツで「相棒」を見ます(^-^)

気持ちを復活させるのを人に頼っちゃダメということですね!

 

そのうちに「癒しロボット」が商品化されるのを待つことにしよう✧

 

 

情報ブログも書いています✧



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク