子供に教えたい一番大事なこと

こんにちは(^-^) Greです。

 

DSCN3891

 

昨夜、中学生の娘2がいいました。

「明日、修学旅行の集金があるからお願いします」

 

そういえば、修学旅行の集金のお知らせが来ていたなぁと

思いつつ、52,000円(高い!)を封筒に入れて娘2に渡すと、

「ありがとうございます(^-^)」

とお礼のひとこと✧

 

母「おとうさんにもいっておいでね」というと、

帰ってきた父にも丁寧にお礼をいっていました♡

 

なぜか娘2はお金に関しては丁寧語でお礼をいいます(^-^)

微笑ましいなぁ~と思いつつ、見ていました。

 

そして考えたこと✧

子供に教えたい一番大事なこと…それは、

感謝の気持ちを言葉できちんと伝えられる人になろう✧

ということかもしれません。

 

誰でも、「ありがとう(^-^)」と笑顔でいわれたら、

嬉しい気持ちになるし、その人のことが好きになるはず。

 

「感謝の気持はきちんと言葉で伝えないと伝わらないよ!」

というのは私が娘達にしつこくいってきたことですが~

しっかり娘達にも伝わっていたようです(-ω-)

 

そして娘をほめてみました✧

なんだか嬉しくなったので、娘2に

母「娘2はいつもニコニコしているから、

話しかけたくなるよね。

ニコニコしている人の周りには、

人が集まってきて楽しい人生を送れるよ」

なんて話していました。

 

娘2は「え~、そんなにニコニコしてるかなぁ(^-^)」

と部屋に帰っていきましたが…嬉しそうだったなぁ。

 

娘2の周りでは時間がゆっくり流れていきます。

寒い寒いある晩の小さなできごとのお話しでした♡

情報ブログも書いています✧



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク