老後マネーを考える

こんにちは(^-^) Greです。

 

apothecary

 

NHKの「サキどり」で老後マネーについての

特集をしていました。

先週から2週続けての特集だったのですが、

先週は、「老後マネー 現状把握編」ということで、

毎年の総支出と収入を把握するところでした。

 

「未来家計簿」を作って、老後に必要な金額を把握し、

現状のままでは不足するということがよーくわかった

ところで…(-ω-)


「サキどり 未来家計簿」で検索!…カチッ(・∀・)

 

スポンサーリンク

老後マネー・対策編

今週の放送は、「老後マネー 対策編」でした!

 

ファイナンシャルプランナーの安田まゆみさんが

具体的なアドバイスにより、

(収入+貯金) ≧  (支出)

となるようプランを作成していましたが、お見事!

夫婦編とおひとり様編と2種類のプランを作成して

いました。

 

老後マネーを考える

それを見て感じたことは、

節約だけでは老後はまかなえない!

やっぱり、収入を増やす方法を考えるべき。

ということです。

 

サキどりの番組では老後対策として、

1.老後に入る前に、貯金しておく

2.働く期間を長くして、収入総額を増やす

を勧めていました。

 

そして、さらに私が考えたのは、

3.60歳以降に収入を得る方法を確保する

ということです。

 

子育てが落ち着いた年代からの十数年間に

じっくり準備しておけば、60歳から月数万円の

収入を得ることは十分可能だと思いました。

 

つまり、老後マネー対策としては、

支出を把握して、収入を増やす!

ということですね。

 

ちなみに、貯金に最適な年代は、

1.子供が生まれる前

2.子供が小中学生の期間

3.子供が独立した後

の3つだそうです。

我が家には、(3)しか残されていないのですが~(-ω-)

ラストチャンスにかけつつ、老後にも収入を得る方法を

模索したいと思います✧

 

 

情報ブログも書いています✧



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする