理想の住宅は変っていく

こんにちは(^-^) Greです。

 
file0002146350355
 

さて、前回は「賃貸のメリット」について

考える記事を書いたのですが…

今回は「理想の住宅」について考えてみます。

 

というのも、前回の記事を書いてみて、10年前の

ことを思い出したところ、

「あれ?あの頃にほしいと思っていた住宅は…

今はいいとは思えないなぁ」

と感じたからです。

 

年代、家族構成、経験によって、理想と考える

住宅は変わりますね。

 

スポンサーリンク

15年前の理想〜田舎で子育て~

私は田舎で子供を育てたいと思っていました。

10歳位までは、

サルのように毎日、外で遊ぶ!

という暮らしをさせたかったのです。(^-^)

 

というのは、私自身が田舎で育ちで、小学生の

頃は毎日暗くなるまで、田んぼでサルのように

遊んでいたからです。(苦笑)

 

今思い出しても、楽しかった~♡

 

勉強はしてませんでしたが、中学生になったら

自然とスイッチが入って、わりとすんなり勉強

生活に入ることができました。

 

15年前の理想の住宅

なので、その頃考えていた理想の住宅は、

・田舎である(会社にも通える距離で)

・できれば山方面(海ではなく山が好き)

・自然がたっぷり♡

・一戸建て

でした。

庭で畑仕事をしたり、休日は子供と一緒に

山歩きをしたり…そんな生活に憧れていました。

 

でも、実際にはそれは叶わず✧

街中の賃貸に暮らし続けることになりました。

 

10年前の理想の住宅

娘1が小学生になって、また「理想の住宅」像は

変わりました。

娘1がたいへんな怖がりで、ひとりで留守番する

のが怖い!といい始めたからです。

 

そこで、学童をやめた小2からは、ひとりでも

怖くないように、セキュリティのしっかりした

マンション(2階以上)に住むことにしました。

戸建てだから安全ではない、という意味ではなく、

単なる「娘1の希望」だけのこと(-ω-)

 

また、ひとりで留守番中も頼れる人がいるところ、

ということで、近所に小学生が多いエリアを選びました。

万が一のときに駆け込める場所づくりです✧

 

仕事と子育てが忙しく、職住接近をしたのも

この頃です。

 

つまり、

・街中

・自然はない(人工的な公園でよし✧とする)

・集合住宅

という、前回の理想とは真逆の住宅が、この頃の

理想の住宅になりました。

 

マンションなので1フロアにすべての部屋がある

というのも、ラクチンでした。

 

現在の理想の住宅

そして✧子供が巣立ち始めた現在。

夫婦ふたりの理想の住宅は…

・街中希望

・やっぱり一戸建て

・庭で畑しごとをしたい✧byオット(・∀・)

・車がなくても、交通手段があるところ

・部屋数は少なくていい(平屋でもOK)

となり、またまた変化しています。

 

予算的には実際に購入するのはムリ…(苦笑)

 

そして今思うこと✧

このように、そのときどきで「理想」と考える形は

変わっていくんですね(-ω-)

きっと子供の性格や働き方etc.によっても、

まったく違っているのでしょう。

 

そして、すでにもう私達夫婦の間では、

どこに住んでも…そんなに変わらないね✧

という認識は共通しており、住宅の夢は鎮火しつつあります。

 

✧✧✧

今となっては✧

冬暖かく過ごせて、衛生的で、機能的で…

公的移動手段のある場所であれば、

夫婦ふたりなら、1LDKマンションでもいいと

思う今日この頃♡

(私は休日は終日、リビングで過ごしています♡)

 

畑は庭にある必要はなく、市民農園を借りれば

いいだけのことですものね。(・ω・)

情報ブログも書いています✧



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 潤ママ より:

    はじめまして!
    いつも楽しく拝見しております。
    私も仙台のワーキングマザーです!
    (子供は四歳♂です)

    働く母の先輩として尊敬しております!

    また住宅関係の話題も納得、共感することが多々あり、頷きながら拝見しました。

    震災を経験すると、持ち家のリスクが頭にこびりついてしまって…なかなか購入に踏み切れません(^o^;)

    また更新をたのしみにしております!

    • gre より:

      潤ママさん、こんにちは(^-^)
      コメントありがとうございます!
      しかも仙台の方なんて…♡とってもうれしいです。

      そうなんです。大きな災害のことを考えてたら、
      住宅購入なんてできないですよね。
      保険にしっかり加入して、思い切って買うしか
      ないのかな…?と思ったりします。

      またコメントお待ちしてますね~(^-^)/
      チビッコとの生活を楽しんで下さ〜い♡

      Gre