緊急ダイエット結果&不正アクセスで年金情報漏えいに思うこと

こんにちは(^-^) Greです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

先週末から始めた「1週間・緊急ダイエット」は

短期集中ということが功を奏し、無事に服に体を

おさめることができました✧(-ω-)

 

今日は自分へのごほうび✧ということで~

スイートポテト、買って帰ってきました♡

オットと娘2の3人分✧

甘いものを食べると疲れがとれるから不思議ですね!

 

スポンサーリンク

また、大きな情報漏えい事件が起きましたね。

日本年金機構での年金情報が少なくとも125万件も流出したという

ニュースが報道されました。

 

しかも、その原因が、

メールに添付されたファイルを開封したことでウイルスに感染した

というたいへん初歩的なミスであることが判明!

 

一般企業でさえも、メール添付データを開封しない!というのは

周知徹底されたルールだと思うのですが〜

対策が甘いとしかいいようがないですね。

 

個人情報漏えいを防止する対策は?

なぜ個人情報を扱う端末と外部ネットワークにつながる端末を

別にしておかないのかも不思議でなりません。

通常は重要な情報を扱う端末は、社外ネットにはつなげずに

社内ネットだけに接続しておくべきだと思います。

 

また、迷惑メールフィルターをしっかりかけておけば、

あやしいメールは迷惑メールフィルターではじかれて、

受信ボックスに届かないと思うのですが~

 

ここで気をひきしめて、一般企業でも、もう一度、

情報漏えい対策を見直すべきだと感じました。

 

個人でもサイバー攻撃を受けることがある!?

また、

ロジテック社は、3年前までに販売されていた「ルーター」の

欠陥が、サイバー攻撃に悪用される被害が相次いでいる

(※ルーター:インターネット接続機器)

という個人を狙ったサイバー攻撃も起きているようです。

 

実際、IDとパスワードが流出して、インターネットバンキングの

不正送金や通販サイトへの不正アクセスなど悪用されてしまった方が

いるということです。怖いですね!

 

・あやしいメールは開かない、添付データは開封しない!

・PCや通信機器はアップデートをこまめにして最新の状態にする!

 

個人でも注意して、PCを安全に使っていきたいですね!

 

 

情報ブログも書いています✧



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする