親の幻想は捨てよう

こんにちは(^-^) Greです。
DSC06274

 

私はこのブログで娘やオットのことを書いていますが、

普段は家族のことをほとんど考えずに暮らしています。

 

普段考えていないからこそ、ブログに書いているのかも✧

そして、家族であっても、

「自分とはちがう別個の人格、しょせん他人」

だと思っています(-ω-)

 

そう思って、家族に距離を置くようにすると、

いろんな「力み」がなくなって

ラクになれるとわかったからです✧

 

スポンサーリンク

子供への親の勝手な幻想✧

たとえば、子供に対しては親のいろんな想いが

あると思います。

 

・幸せになってほしい✧

・安定した職業に就いてほしい✧

・偏差値の高い学校に入ってほしい✧

・結婚して落ち着いてほしい✧

などなど。

 

どれも親の勝手な願いですね(^-^)

 

「幸せ」というのは人によって基準が違うし、

安定した職業でなくとも、

偏差値の高い学校を出ていなくとも、

結婚しなくとも、

幸せになることができます✧

 

親と子供の尺度は違うことを知る

でも、親としては、「自分の尺度」に合った

「幸せ」を子供に求めてしまって、

それが叶わなかった時にガックリきたり、

いらだったりしてしまうのでしょうね。

 

私も以前は子供に対して「幻想」を持っていました。

それが叶わないと知ったときは「なぜ?」と思いました。

そんな経験を通して、

「子供は親の思い通りにはならない」

ことを知り、親の勝手な幻想は捨てるべきだと理解したのでした。

 

子供に勝手な幻想を抱きがちな方へ

お勧めの本があります。

 

 

もうずいぶん前に読んだのですが、

「子供はそこにいてくれるだけでいいんだな」

と気づかせてくれた本です。

 

学校に通えるだけで幸せなことだし、

毎日、暖かいおふとんに心から安心して

眠れることも幸せ✧

 

本を読んだ後に自分の子供を抱きしめたくなる、

そんな本だと思います。

 

映画も見ましたが、かなり省略されていて、

印象が違っていました。

 

しかも、「八日目の蝉」という題名✧

土の中から外に出て、7日しか生きられない蝉。

彼らの「8日目」っていったい…(-ω-)

 

きっと、最後に涙がこぼれ落ちる、

そんな本です。

 

もし、読んでいない方はじっくりと読んでみて下さい。

子供のことを見直す、いいきっかけになると思います。

 

そこにいてくれるだけでいいね✧と

思えるはずです。

 

 

情報ブログも書いています✧



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする