純和食メニューに思うこと

こんにちは(^-^) Greです。

 

file000711593912

 

今日の晩御飯は純和食メニューです✧

1.子持ちシシャモ

2.舞茸の炒め煮

3.キャベツとオクラ、なすの蒸し物

4.トマト

5.炒り豆腐

 

老人食のようですね~(-ω-)

でも、こんな和食メニューが娘2は大好き✧

うれしそうにパクパク食べていました。

 

「おいし~!カロリーも低そうだし♡」

といろいろ気になるお年頃✧(・∀・)

 

 

朝のうちに、ほぼ準備しているので、

晩御飯の前にすることは、

・シシャモを焼いて、

・舞茸を炒めて3分煮る

これだけです✧あっという間に晩御飯〜♡

 

ラクチン&低カロリー✧家族にも好評!

我が家では週に3回は純和食メニューにしています。

 

スポンサーリンク

 カチカチの魚〜それでも魚!

私は魚より肉が好きなのですが~(・∀・)

身体のことを考えて、週に3回は魚を食べます。

娘達が小学生の頃は、晩ご飯を早く食べさせるために、

朝のうちに魚を焼いておいて、夜はレンジでチンして

温めて食べていました。

 

焼き立てと違って硬くなるし、焼き立ての味とは雲泥の差です。

でも、晩御飯は娘1にチンして用意してもらっていたので~

朝に魚を焼くのはしかたがないのです。(-ω-)

子供だけで火を使うのは避けていました。

 

何かを得ようと思ったら、何かをあきらめよ✧

そんな言葉をつぶやきながら、朝、せっせと魚を焼いていました。

 

焼き立てのおいしさ✧

そのうちに娘2が育ってきて、

早く眠らなくても大丈夫になった頃からは

夜に魚を焼くようになったのですが、

娘1「焼き立ての魚、おいし~!!」

娘2「うま!最高だね♡」

と大喜びのふたり✧

 

カチカチの魚を食べる生活をしたからこそ、

焼き立ての魚のおいしさに気づけたということですね!

〜泣かせます…(:_;)~

 

焼き立ての魚が平日の晩御飯に食べられるって

ホント幸せなことですよね♡

 

当たり前ではないこと✧

私の母親がいつも作ってくれた晩御飯は、

作り立て、揚げたて、焼き立てのアツアツでした。

あの頃はそれが当たり前だと思っていたけれど~

 

当たり前じゃなかったんだなぁ✧(-ω-)

 

実家に居場所がないと思っていた私でしたが、

晩御飯は何だろう?というのが日々の楽しみでした。

おいしい晩御飯と飼っていた猫と戯れること✧

それが私の心を温めてくれていたのかも♡

 

後になってわかることがありますね。

 

私も娘とオットのために、おいしい晩御飯、作ろう〜!

そして、いつか母の晩御飯を思い出してくれたらいいなぁ♡

 

 

情報ブログも書いています✧



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする