おいしい料理は人を幸せにする

こんにちは(^-^) Greです。

Globe-Africa

 

今日はスーパームーンですね♪

仙台では雲のすきまから見えたり見えなかったり…

 

夫が山で拾ってきた栗を茹でたので~

晩御飯の後、夫とゆで栗を食べながら、

満月と引力の関係について夫と話していました✧

こういう疑問をぶつける相手が身近にいるのは

楽しいなぁと思います。

 

スポンサーリンク

おいしい料理は人を幸せにする

私は新しい料理を作る時は、埼玉に住む実母に

コツを聞くことにしています。

母は料理がとても得意で研究熱心なので、

実践的な情報を得ることができることと

実母と交流する機会が増えることが狙いです。

 

もう二十年も前のことになりますが、

実父から珍しくTELがあり、

「ママ(実母)が元気ないから元気づけてほしい」

といわれたときにも実母にTELをして、

「栗ご飯の作り方教えて~」

と料理のレシピを教えてもらったものです。

 

何も聞かずに、何もいわずに、ただ料理の話を

しただけのことですが~

その後に実父から「ありがとう」といわれました✧

 

おいしい手料理は人を幸せにする。

私はそう思っています。

 

おいしいものを一緒に食べる幸せ

娘にはしつこく話しているので、

「また、その話~?(・∀・)」

といわれそうですが~

 

毎日おいしくご飯を食べられることが幸せなんだよ、

と娘達には話しています。

 

普通にご飯を食べて、あたたかいおふとんで眠れるって本当に幸せ✧

さらに、ご飯を一緒に食べる人がいるって幸せなことですね。

 

私にとっては「栗ご飯」は特別なメニューです。

毎年、保育園の秋の運動会のお弁当は「栗ご飯」と決めていました。

娘達に「運動会の思い出」を作ってあげたかったのです。

秋のクリアな空気の中で、家族で栗ご飯のお弁当を

食べた記憶を娘達に残したかったのでした。

 

✧✧✧

そして、先日、大学生の娘1からLINE着信✧

「お弁当作りたいから、つくねの作り方教えて~」

 

娘1は、レンコン入りの鶏のつくねが大好きで、

彼女のお弁当ベストメニューはそれなのでしょう✧

秋の晴れた休日に友達とつくねのお弁当持って、

ピクニックに出かけたようです。

おいしい手料理を一緒に食べる友人ができて

幸せものだね…

 

自分でおいしいものを作れる人が私は大好き✧

娘たちもそんな人になってほしいと思っています。

娘には言葉では何もいっていませんが~

おいしいものを作って娘に食べさせることで

それを伝えているつもり✧

娘に伝わるまでずっと作り続けたいと思います。

 

 

情報ブログも書いています✧



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする