子供にどんな言葉をかけていますか?

こんにちは(^-^) Greです。

file7601267334526

 

子供に前向きな言葉をかけていますか?

 

 

子供は親の話したコトバをよく覚えているものです。

私はいまだに小さな頃に父親からいわれた言葉を

思い出すことがあります。

父親はよく、

「いつでも堂々としていればいいんだよ」

と話していました。

私は自分に自信がなくて、いつも目立たないように

過ごしていたので、そんな言葉をくれたのでしょう。

 

何度もいわれた言葉は心の奥にしみこんでいて、

何かのおりにふと思い出すことがあります。

 

スポンサーリンク

子供には前向きな言葉を!

親が子供にかけていた言葉は、子供の性格形成に

大きな影響を与えるものだと思います。

 

私は母親から、私のマイナス面ばかりに注目した言葉を

かけられて育ったことで、かなり自己肯定感の低い人に

育ってしまいました。

 

大人になってから性格はずいぶん変わりましたが~

成長過程での大人の言葉は子供に大きな影響を及ぼします。

 

だからこそ、大人は子供にできるだけ、

前向きな言葉をかけてあげたいですね。

 

将来、子供達がふと親の言葉を思い出して、

くすっと笑って元気が出るような言葉を✧

 

子供が大人になって、仕事で失敗をしたときにも

親の言葉を思い出して、浮上できるような言葉を✧

 

 

大事な試験の直前で心が落ち着かないときは

「大丈夫! ●●は “やればできる子”だから」

のひとことを!

 

ケガをしてしまって手当をしながら

「大丈夫! ●●は強い子だから」

のひとことを!

 

台風で飛行機が欠航になりそうなとき、

「●●は運がいいから大丈夫!」

のひとことを!

 

親の役目は子供を安心させることなので~

きっちりと任務を遂行したいものですね✧

 

✧✧✧

ちなみに私の父親は18年前に亡くなっているのですが、

父親の言葉はずっと心に残っています。

 

言葉のパワーはとても大きく、そして長く続くものなのです✧

何気ない一言が、人を元気にも、憂鬱にもさせるもの。

 

前向きな言葉をたくさん使っていきたいですね。

娘に対して前向きな言葉を使ってきたおかげで~

自分自身もポジティブになれたような気がしています。

 

 

 

情報ブログも書いています✧



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする