来年の手帳購入!~手帳にはどんなことを書きますか?

こんにちは(^-^) Greです。

file0001033952399

 

みなさま、週末はいかがお過ごしでしたか?

我が家には今日、大量の「焼き芋」が届きました。

ドドーンと段ボール箱に入って✧

 

ジャーン!!!

imo

これが2箱も!!(・∀・)ノ

 

関東に住む妹からのプレゼントです。

妹は夫婦2人暮らしなので

「家族が4人だから、2箱かな?と思って」

と気を使ってくれたもよう✧

 

食べきれるのだろうかと不安も残りますが…(^^;

とりあえず冷凍保存してみました。

冷凍庫は満杯なので、しばらくは冷食は買えません~(苦笑)

 

スポンサーリンク

来年の手帳は「サンスター にゃー 手帳 2016」です!

さて、来年度のプライベート用手帳を買いました。

今年は忙しかったので、手帳を選んでいる心の余裕もなく、

仙台ロフトに行った際に即決で買いました。

私はたいへん買い物の早い人なのです。

 

aaaaa

 

今回は珍しくキャラクター入り。

しかもめったに選ぶことのないグリーン。

大好きなNe-netの黒猫キャラ入りツルツルのビニールカバーです。

 

プライベートの予定を書き入れて、オーバーブッキングを避けるための手帳です。

持ち歩き重視で薄くて軽いタイプにしました。

 

bbbbb

こちらは表紙をあけたところ。

ほんのりと黒ネコイラスト入りでかわいい✧

 

ccccc

次に、一年をひと目で把握できる年間スケジュール✧

 

私の手帳選びの重要ポイントは…

ddddd

一番見ることの多い、月間スケジュール✧

いいバランスのレイアウトになっています。

 

私の手帳選びのポイントはみっつ。

・フォントのデザインが美しいこと

・できれば月曜はじまり

・用紙が厚いこと

水性ペンで予定を書き入れても、裏移りしないことが重要!

これは譲れないポイントです。

 

eeeee

そして、フリーページが20頁位あります。

うっすらと黒ネコのイラスト入りが楽しい~♪

 

手帳には何を書きますか?

みなさまは手帳にどんなことを書きますか?

私は、旅行の際に飛行機やバスの時間を書いたり。

事務手続きの手順をまとめたり。

娘のおこづかいをいつ渡したか等を書きます。

(ちなみに。娘のおこづかいは毎月いくらと決めていますが、毎月は渡しません。娘から要求されたときに必要分だけ渡しています。手元にお金があると、ついつい使ってしまうものなので、必要なときに必要な分だけ渡して、それを手帳に記録しておくのです。

ちなみに娘2のおこづかい、今年はまだ9月分までしか渡していません。

娘2「残りは貯めておいてお年玉と合わせて、受験が終わったらゲーム機を買うんだ~」とのこと。(・∀・)

おこづかいは貯金するのではなく、使い切りを推奨しています。

 

持ち歩き手帳はどこかに置き忘れてしまうリスクも考慮して~

大事な内容は書きません。単純に備忘録です。

人に見られても問題のない内容のみ書き留めることにしていて、詳しい個人情報やお金に関することはいっさい書かないことに決めています。

 

手帳巻末の情報ページは必要なのか?

そして、手帳の最後にある情報ページ。

手帳によってはいろんな情報が載っていますが、あれは必要なのでしょうか?

 

この手帳にあったのは、世界地図と地下鉄路線図のみ!

fffff

私は特に情報は必要ないので、情報ページが最小限なのもGood!!

12月6日に開通したばかりの仙台の東西線地下鉄が入っているのもご愛敬✧

 

手帳を見ると元気になれそう!

とまぁ、必要最低限な機能のシンプル手帳。

お値段も1000円ちょっととお手頃です✧

 

最近、年齢のせいか、ちょっとお疲れ気味ですが~

黒ネコキャラが楽しくて、持ち歩くと元気になれそう♪

 

来年一年のおつきあい、よろしくお願いいたします。

さっそく娘2の受験スケジュールを書き入れております!(・ω・)ノ

来年もいろいろ忙しそうだなぁ~

 

 

 

情報ブログも書いています✧



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. あいす より:

    Greさん、こんにちは。
    お久しぶりです(^^)/

    うちの娘、Greさんの次女さんと同じ吹奏楽部で、中学の時は11月、高校は7月末まで、活動があり、勉強する時間がなくて本当に心配しました。
    でも、忙しい部活で、時間の使い方や、集中力をつけたようで、このたび、指定校推薦で大学が決まりました♪♪

    春からは、上の息子が大学3年生で、下の娘は大学1年生、もう、親が心配する時期は終わったかなって感じです(^^ゞ

    春からは、手帳が必要だと、先日娘と手帳を買いに行きました。
    今までは、毎日、部活しか書くことがないからと、手帳は使ってなかった様子。
    これからは、いろんな事が書かれていくのでしょう♪

    受験生にとって、これから大変な時期ですね…
    Greさんの次女さんの受験、かげながら応援しています。
    良い報告が、ブログにのるのを楽しみにしてます(^^)/~~~

    • gre より:

      あいすさん、こんにちは(^^)/
      コメントありがとうございます。
      お久しぶりですね。お元気そうでなによりです♡
      娘さん、進路が決まったんですね!

      ☆おめでとうございます☆

      私まで嬉しくなってしまいました。
      大学が決まると、子育てもちょっとひと息つけますね。
      うらやましい限りです。
      うちはまだ春は遠そうだなぁ~

      あいすさんの娘さんも吹奏楽部でしたか~(・∀・)
      しかも11月まで活動ありとは!実力校だったんですね!
      吹奏楽部は忙しいけれど、確かに集中力はついた気がします。
      勉強だけしてる学生よりよかったのかな、と思っています。

      気がつけば、娘1も春から大学3年生。
      なんだかあっという間に4年間終わりそうです…
      あいすさんはお仕事は落ち着きましたか?
      また、コメントお待ちしていますね♪
      娘2への応援メッセージ、ありがとうございました~♡

      Gre