損得はあまり考えずに… | *グレ通信~ 私のすきなこと*

損得はあまり考えずに…

こんにちは(^-^) Greです。

tobira

私は若い頃はわりとプラスマイナスを考えて自分が得するように生きてきた気がします。

それが子供が生まれて「自分」というものがいい意味で少し消えて、自分が得をしなくても世の中トータル的にプラスになることならやってみよう!という方向に進んできています。

たとえば、町内会の草取り活動なども…

・朝6時と早すぎる!(日曜なのに早起きかぁ)

・自分は公園を利用することはないのになぁ

などと損得を考えるとマイナスなのですが…

でも小さな子供たちも利用する公園が草ぼうぼうで虫だらけというのはよくないし、見ていても気持悪い!であれば地域の大人が(利用してなくても!)草取りしてきれいにするのが自然です。自分の子供がいてもいなくても、世の中の子供たちを大人みんなで育んでいこう、というイメージです。

 

実際に朝早くから体を動かしてご近所さんと笑顔であいさつしていると…

・意外ととっても気持ちがよい

・朝早くから体を動かして一日快調!

・草取りは無心になれて心も元気に!

・思いがけず知りあいが参加していて久々に雑談できた!

などと意外なメリットも多かったりして…。(^-^)

 

なので最近思うのは、すべてメリット・デメリットだけ考えて行動していちゃダメだなぁ、ということ。

 

数字に表せないけど必要な仕事もあるし。誰かがやらなきゃいけない仕事もあるし。

見返りを考えずにまずは行動してみる!自分にプラスが返ってくることを期待しない!

 

誰かがどこかで喜んでくれたら、それだけでとてもうれしいことですものね!

 

と考えるようになれたのも年の功でしょうか…(^-^)

年齢を重ねることは私も怖いのですが、経験や失敗を重ねていろいろと知ることも多く、30代の迷走していた自分よりはるかに楽に人生を生きられるようになりました。30代の初めの頃はいろいろ低迷していたなぁ…体調も悪かったし…

でもそれも経験!

 

あの頃の迷走していた自分に伝えたいこと…

「あの頃の自分があったから、今の自分がいる」

「すべての経験はムダにはならない」

この言葉はまさに真実だったんだなぁとしみじみ思う今日この頃。

 

情報ブログも書いています✧



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク