いまどきの中学生生活に思うこと

こんにちは(^-^) Greです。

 

fitnessjog

 

仙台ではこの週末、中総体が行なわれています。

中学の運動部の夏の大会なのですが、中総体が終わると

中学3年生は部活を引退することになります✧

 

ちなみに娘2の所属する吹奏楽部はコンクールが7月末に

あるので、引退までまだ1カ月以上〜(-ω-)

県大会、東北大会と進むと~夏休みは練習の日々に…(汗)

 

受験生の夏休みは大切なのになぁ~(-ω-)

 

娘2「東北大会にいけたら、

運動部とぐんと差がついちゃうね…(´・ω・`)」

と本人も受験勉強の遅れを気にしているようですが〜

 

いまも中間テスト前ですが、土日も部活で忙しく、

夕方、帰ってきたと思ったら疲れて寝てるし…(-ω-)

勉強どころじゃない感じです。

 

中3の1学期って内申点を上げるためには

とても大切な時期なんだけどなぁ~と思いつつ、

疲れ切ってリビングのソファで寝てる娘2を見ると、

何も言えなくなりますね!

 

まぁ、開き直って自分の道をいくしかないし、

勉強は瞬発力も大切なので、これを機に「集中力」と

「瞬発力」を身につけてほしいものです。

 

私は昔から、試験直前の瞬発力で定期試験を乗り切って

きた感じなのですが~(-ω-)

実際、仕事をしていると、十分な準備期間がとれないことも

多く、そんなときに昔につちかった「瞬発力」が活きて

いると感じることもあります✧

 

なので、娘達も、「短期間に集中して8割まで仕上げる」

という練習をしておいてもいいのかも?

 

そんなことを考えながら、毎日忙しい娘2にエールを

送る日々を過ごしています。

 

娘2は携帯を持っていますが、夜遅くなっても友達と

メールで連絡がとれ、宿題の確認をしたり、明日の持ち物を

聞いたりと便利に活用しているようですが~

 

逆に、「いつでも友達とつながれる」ことで、家にいても

落ち着いて「自分自身」に集中できなくなっているようです。

 

今の中学生は部活やら塾やらあれこれで忙しくて大変だなぁ、

と田舎でのんびり育った母は思う今日この頃✧

 

携帯もLINEもなく、PCネット漬けもなく、ゲームもせず、

放課後は家で猫と戯れて、本を読みながらのんびり過ごしていた私✧

現代の中学生じゃなくて本当によかったなぁ、と思ってしまうのでした。

 

 

情報ブログも書いています✧



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク