中学生のんびり娘に思うこと
こんにちは(^-^) Greです。
3連休もそろそろ終わり。
仙台では冷たい雨が降っています。
久しぶりのブログ更新になりました。
この1週間、体調が優れず、夜早めに休んでおりました。
この連休でゆっくり休んだので元気復活!
✧✧✧
さて、大学生の娘1から久しぶりに写メが届きました。
部活動やボランティアに励んでいる様子✧
好きなことに集中して、大学生活を楽しんでいるようです。
中1から苦手だった英語にもがんばって取り組んでいることだし。
「今度のTOEICはがんばる!」とのことなので~
年末の報告を楽しみに待つことにしよう✧
そんな娘を見ていると、「自分の居場所ができてよかったね」としみじみ思います。
中学受験のメリット
中学生の頃、周りに自分と同じような人がいなくて苦労していたらしい娘1。
考えてみれば、私もそうでした。
田舎の小さな中学だったせいか、自分と同じ種類の人はいなかったし。
高校に入ってようやく同じ種類の人たちに出会えて、うれしかったのを覚えています。
そういう意味では、中学受験をしてもいいのかもしれない、と思います。
自分と同じような種類の人の集団はトラブルが少ないし、
周りからいい影響を受けられたり、自分をのびのびと出すことができるから。
娘1は高校で理系クラスになってから、とてものびのびと過ごしていました。
我が家の中学受験
我が家の娘たちは中学受験はしませんでした。
仙台では中学受験は少数派だし、小学校高学年での数年間を受験オンリーにしたくなかったので。
でも、首都圏などの私立中学の多い地域に住んでいたら、いろいろと迷ったことでしょう。
結局、娘たちはのんびりした公立中でガツガツ勉強することなく3年間過ごしました。
中3の冬になっても、受験前の緊張感もない中学ですが~
それもいいのかな?と今は思っています。
内申点を上げやすいというメリットもあるし…
また、受験直前になってもプレッシャーで追いつめられる的なことは少ないようです。
試験はできるだけ淡々と受けたいですものね。
✧✧✧
さて、本日は娘2は一日、模試を受けに行っていました。
初めて自分ひとりで会場へ行って受ける模試。
普段は近所の塾で模試を受けています。
前の晩に父に、模試会場への行き方を一生懸命聞いていました✧
娘2は模試が終わって家に帰るなり、
「難しかった~(・∀・)」
とニコニコしていました。
あいかわらずの「のんびり娘」。
結果はあまり期待できなさそうですが~
彼女なりにがんばって、ステップアップできるといいのですが。
どんなときも、ニコニコしていられるのは娘2のいいところだなぁと思っています✧
私も見習わなくては。