数値化できる目標・できない目標 | *グレ通信~ 私のすきなこと*

数値化できる目標・できない目標

こんにちは(^-^) Greです。

tanpopo

 

中学生の娘2は来週、中間テストです。

今週から部活動は休止になり、毎日塾に通って自主勉強をしているのですが、塾の理系T(ティーチャー)に

「目標の点数を決めること!」

といわれて、自分なりの5教科の合計目標点を決めたとの報告がありました。

 

娘2「ハハ!目標点を越えたら、本を一冊買ってくれない?ガンバルから…(^-^)」

といわれたので、

母「オッケー!」と即答!

娘2「よっしゃ~(^∀^)/ じゃあ、塾に行ってきま~す!」

と娘2は今晩も塾へ行きました。

 

やっぱり人間、目標がないと頑張れないよね…(^-^)

 

会社でも「目標を数値化せよ!」といつもいわれており、非営業部門でありながら最近は数値で業務目標をたてることになっています。

たしかに、数値化することで明確になるし、評価する側もわかりやすく評価しやすくなりますが…

 

でも実は数値化できない業務も多々あるのですよね…

 

特に私のようにサポート部門は数値にはできない部分が多すぎます。

なので毎年2回提出させられる評価書には書けないことがほとんど…

 

他の支店の社員からPCトラブルのヘルプのTELが来て対応をしても…

数値で表せないので業務目標に書くことはできないのですが~

 

でも意外と社員の記憶には残っているようです。

 

あの大震災のとき、京都支店の社員の方から仙台支店に救援物資が山ほど届いたのですが~

(宅配便が全滅だったので、自らトラックを運転してフェリーで新潟に渡り、陸送して届けて下さいました!)

 

その中にひとつ、「Greさん宛のダンボール箱がありますよ~」といわれて見てみると、以前にPCトラブルで対応してあげた社員からで箱全体に「Greさんガンバ~」とマジックペンで書いてありました。

 

中にはたくさんの京菓子と漬物がぎっしり!こびとづかんのぬいぐるみも入ってました(^-^) どうやら自費で買ってきてくれたもよう。

「元気が出るように錦市場で買ってきました!友達からのカンパも入っています。元気になって下さい」とのメッセージ付き!

 

実は私は以前にPCトラブルをサポートしたことは忘れており。

「なんで私宛に送ってくれたんだろう?」とそのときは思っていたのですが…

 

後から京都支店の知り合いに聞いたところでは「入社したときにGreさんにPCでお世話になったからって言ってたよ!」とのことでした。

 

後からじんわり心が温かくなりました(^-^)

意外と覚えていてくれるんだなぁ~

 

これからも評価にならなくてもサポートがんばろう~

なんて子供のように思った私でした。

 

ともあれ、目標を数値化することはとても大事です!

私はいつもの「ほぼ日手帳」に毎日、本日の予定を書きこんで、完了したかどうかの✔チェックをしています。

 

でも金曜の夜は予定はなし~(^-^)

その日は何もしないでワインを飲んでもいい日にしています。(普段はワインは飲みません)

今日はオットも飲み会でいないので~ひとりでのんびり!

 

独身の頃は金曜の夜にひとりで過ごすのは『つまらない』と思っていていろんな予定を入れていましたが…今は金曜の夜、一人で過ごせるなんて『幸せ~(^-^)』と感じています!

時間を独り占めできる幸せをかみしめつつ…今夜もひとりでのんびり過ごしています。

 

『目標』を忘れて…好きなことをする日がないとやってられないですものね!(^-^)

 

情報ブログも書いています✧



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. ミホママ より:

    こんばんは、初めてコメントしますm(__)m
    中1と小4の娘がいる47歳のWMです!
    長女の中間テスト結末に落ち込んでいるところでブログを読ませていただきました。少し力が抜けました^_^;
    早速、スマホホーム画面に登録しました。
    ランチのお供に楽しみにしています(^^)/~~~

    • gre より:

      ミホママさん、こんにちは(^-^) Greです!

      うれしい!同年代です!
      私も中学生の頃の長女のテストのたびにタメイキついてました~(泣)
      その人も今は「勉強する意味がわかった!」そうです…
      ~ようやく(涙)~
      人は3年で大きく変わるので「娘は大器晩成型なのかも?」なんて思うと
      気がラクかもしれません~
      …と毎日キリキリしていた、あの頃の自分にいいたいです!(涙)

      コメントありがとうございました~(^^)/