カエルの子はカエル? | *グレ通信~ 私のすきなこと*

カエルの子はカエル?

こんにちは(^-^) Greです。

ake

 

昨夜はひとり暮らしの娘1の扇風機をネット通販で選んでいました。
~いまごろ(^^;~

 

実は6月頃から暑くなりかけたときに
「エアコンつけるほどでもない時用に扇風機を買おうか?」
と娘1に話したところ、

娘1「え~いらない!勝手に買って送っても使わないよ!」

というので買うのをやめていました。

 

娘1はたいへんガンコな性格で、一度こうといったら
絶対にしないという性質があります(母似です~苦笑)

その後も何度か「扇風機、買おうか?」と聞いてはみたものの、
「いらない!」というのでそのままに…

 

東北人の体では関西の暑さに耐えきれなくなったらしく、
7月からエアコンを使い始めたものの、

娘1「電気代かかるから、夜中はタイマーで消してる」とのこと。

 

ハハは例年、エアコン25度設定でつけっぱなしですけど~(^^;

今年は娘1を見習って、温度を26度設定に変更しました✧✧✧

 

ともあれ、扇風機購入許可がおりたので~
昨夜からネットをチェックして今週末着にて注文しました♪

娘1を納得させた購入理由としては、

・エアコンと併用するとエアコンの温度を一度あげられる。
・そうすると扇風機代より4年間のコスト削減の方が大きいよ!
・さらにエアコンなしの時期にも使えるし。
・梅雨時の洗濯もの乾燥にも効果アリ!

ということで娘1も納得です♡

 

いちいちメリットを説明しないと納得しない娘1の性格は…
まさに私にそっくりすぎて~笑ってしまいます(・∀・)

 

理屈っぽくてかわいくない性格が遺伝してしまったか…と思いつつ、
まぁ自分の道をいくしかないよね?とすぐに開き直った昨夜なのでした✧

 

情報ブログも書いています✧



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. カータン より:

    こんばんは、ミホママ改めカータンです。またコメントします。

    中学生の娘のやる気のなさに、宿題を一緒にしています。
    部活に塾に学校の午前の宿題サポートと自分が中学生の頃と比べ忙しいですよね…
    娘の学校では理科の自由研究を全員提出で自由じゃないですよね!!
    いくつかのコンクール応募から選んでするのですが、評価が低いものを先生が言うので、結局それは避けて、何が何でもガチガチに自由研究をさせたいみたいです(・∀・)
    そんなの最初から載せなければいいじゃん( ̄。 ̄;)と夫と言ってしまいました!
    評価の差を生徒に堂々と言っている先生ってどうなの?と実社会との感覚の差を感じました(・_・、)

    自由研究なんて、ネタも無いし、市販の本と同じにしても結論が違ってしまったりして、皆さん本当に負担になっているみたいです!
    もちろん、我が家もですが!
    いつものように、愚痴ってしまいました。おじゃましましたm(__)m

    • gre より:

      カータンさん、こんにちは(^-^) Greです。
      うちの中学生もやる気ないです…部活がひと段落ついたのにゲームしたり、アニメ見たり…
      「宿題はいつ終わる予定?」って今日思わず、聞いてしまいました。
      カータンさんのコメントを見て、改めて娘2に宿題の内容を聞きました。
      自由研究はないものの読書感想文があるもよう。
      家庭科の実技もあるらしいし…(-“-)
      家庭科の宿題はいつも最終週にあせって親と一緒にやる羽目になるので~
      今年はお盆前に終わらせたいところです!(怒)
      自由研究は小学校で終わりにしてほしいですよね~
      中学生は親がかりじゃなく、自分だけでできる宿題にしてほしいものです!
      宿題の事すっかり忘れていたのでカータンさんのおかげで思い出せて
      助かりました~(^^)/ またコメントお待ちしてます!