福井県立恐竜博物館★行ってきました<その3>

こんにちは(^-^) Greです。

さて、「福井県立恐竜博物館★行ってきました<その2>」の
続き〜第3弾です!

 

野外・化石発掘ツアーにはぜひ参加しよう!

さて、福井県立恐竜博物館HPを見ると、

野外恐竜博物館「キミも発掘体験してみよう!」とありますが、

この化石発掘ツアーに参加してきました✧

 

これは博物館からバスに乗って山の中に入り、実際の化石発掘

現場近くの野外博物館にて化石の発掘体験ができるツアーです。

 

バスが出発してから20分位で、山の中の「野外恐竜博物館」に到着✧
小さな博物館があり、その隣に化石発掘体験ができるコーナーが
設置されています。

とっても楽しいバスガイドさんがツアーを盛り上げてくれて
ちょっとした遠足気分♪

 
 

yagai2

<画像は福井県立恐竜博物館HPより>

 

化石を発掘体験できるコーナーは屋根があるので雨でも大丈夫!

たくさんの岩や石がゴロゴロしており、石をカチカチ割って

化石を探します。(30分位)

 

娘2はガイドさんのフォローもあって、植物の化石を見つける

ことができました♡

それは大切そうに✧ティッシュにくるんで持ち帰ってきたのでした。

(恐竜の骨のような大発見でなければ、化石は一人一つ持ち帰れます。)

 

野外・化石発掘ツアーは事前の申込ができますので、あらかじめ希望の

時間帯に申込をしておくと安心です!

詳しくは、福井県立恐竜博物館HPへ。

(冬期はお休みです。2014年は11月9日まで開催とのこと)

 

列車の旅を楽しむ✧

今回の福井への旅は最初に関西の娘1の大学・学祭を見てから

JRで福井へと向かいました。

そこで思ったのは、

「関西から福井って近いんだなぁ」ということ✧

京都駅からわずか2時間20分位で福井駅到着!

(今回は福井駅近くのホテルに宿泊しました)

福井駅から恐竜博物館までは車で1時間です✧

 

そして、京都から米原までの電車の車窓がとても素敵でした✧

山のあい間を縫って列車は進んでいきます✧

娘2とふたりであれこれ話しつつ、楽しい時間になりました。

 

最後に✧

恐竜博物館で展示を見ていたら、同じペースで進む男子が1名✧

たぶん、高校生くらいです。

一人は珍しいので、恐竜が好きなんだろうなぁ~と見ていました(^-^)

要所要所で写真を取る姿も目撃✧

その後、ミュージアムショップでも彼を見かけました♡
娘2の隣で恐竜フィギュアをじっくり見ていました(笑)

偶然、レジの列でも一緒になったのですが、大事そうに
恐竜博物館のクリアファイルを買っていました♡

 

彼も一人で来るくらい、恐竜が好きなのでしょう✧

いつまでも自分の好きなものを大切にしてほしいと思いました✧

 

 

gasha
恐竜博物館のガシャポン✧
我が家のお土産コーナーに鎮座しております。

 

長文におつきあいいただき、ありがとうございました♡

 

情報ブログも書いています✧



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク