夏休みは子供の好奇心を広げよう!博物館へGo!

こんにちは(^-^) Greです。

file0001156907879

さて、6月もあと少し✧

気がつくと一年の半分が終わろうとしているなんて早いですね!

夏休みをいつとろうかなと考えながら~

ぼんやりと夏の計画をたてていました。

 

母「夏休みに一緒に埼玉に帰省しない?」

娘2「えっ!私、受験生だから帰省しないで勉強だよ?」

母「えっ!お盆も?」

娘2「だって、受験生だもの~」

 

…この言葉、姉の娘1に聞かせたい…

 

母「でもさ…。上野の国立科学博物館の地下1階の

恐竜展示スペースがリニューアルするらしいよ…」

娘2「行くっ!!(・∀・)」

 

恐竜が大好きな娘2を誘いだすには「恐竜作戦」が有効!

ということで上野の科学博物館の力を借りて✧

埼玉の実家に一緒に帰省することができそうです!

 

というのも、お正月は受験直前ということで帰省できない

と予想されるので~次に帰省できるのは来春!

高齢の母に中学生の娘2の姿を見せるのもこれがラスト・

チャンスかも?とむりやり帰省することにしたのでした。

 

スポンサーリンク

国立科学博物館はやっぱり基本です✧

我が家は娘達が小さな頃から毎年夏には東京へ行き、

いろんな科学系の博物館めぐりをしていました。

東京には博物館がたくさんあってどれも大好きなのですが~

日本科学未来館

科学技術館

リスーピア パナソニックセンター東京

江戸東京博物館

などなど~

 

やっぱり基本は国立科学博物館だよね!ということで

今回は上野に行くことに!

 

国立科学博物館には数年前にも行ったことがあるのですが、

その頃はまだ娘2も小学生低学年で、

「恐竜は怖いから見ないっ!」

と恐竜スペースはスルーしていたのです。

今回はじっくりと見ることができそうです✧

 

国立科学博物館のサイエンススクエアが楽しい!

国立科学博物館では夏休み中、「サイエンススクエア」という、

子供向け教室を開催しています。

LED実験や簡単ロボット作り、万華鏡作りやセンサー体験などなど。

 

小学生だったら、夏休みの宿題にもよさそうな教室がたくさん✧

物作りが好きな小学生だったら、目をキラキラさせることでしょう✧

 

7月からWeb予約開始ということなので、お近くにお住まいの

方は親子で参加してみると楽しそうです。

こういう文化に接する機会が多いのはやっぱり地方よりも

東京だなぁ、と感じてしまいますね!

 

夏休みは子供と一緒にいろんな経験を!

夏休みは子供の好奇心を広げるチャンス✧

いろんな経験をさせて、自分の好きなものは何なのか、

考える機会を与えてあげたいものですね。

 

小・中学生の頃に親から与えられる影響は大きなものです。

私は小学生の頃に母親から手芸の楽しさを教えてもらったし、

父親からは読書が心を満たしてくれることを教わりました。

 

私は娘達に何かを伝えることができたのだろうか?

私が一番伝えたかったのは、

「毎日の暮らしの中に笑いを取り入れること」

毎日しんどいことも多いけど、笑いを取り入れつつ、

気を取り直して日々乗り切ってほしいものです。(-ω-)

 

さて、娘2を私が独り占めできるのもあと数年✧

今年の夏は、娘2がキラキラした眼で恐竜を見つめるのを

隣でそっと眺めつつ、短い夏を楽しみたいと思います!

 

 

情報ブログも書いています✧



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする