娘からの手紙に思うこと

こんにちは(^-^) Greです。

 

6172015prettycherries

 

本日、大学生の娘1は関西に帰っていきました。

私のお盆休みも今日で終了です!

 

昨夜は最後の夜ということで名残惜しくて

私も娘1&娘2もなかなか眠ることができず…

遅くまでおしゃべりして起きていました。

 

夜11時半をまわった頃、

「明日、早いからもう寝よう!」

という娘1のひと言でお開きとなったのですが、

その後、娘1と娘2がハグしていたので~♡

私もまぜてもらってニッコリして眠りました✧

 

いつのまにか、身長は3人ほぼ横並び~(-ω-)

 

スポンサーリンク

娘1が帰省してきて感じたこと

一緒に暮らしていた頃は気づかなかったのですが、

娘1と離れて暮らすようになって、気づいたことがあります。

 

それは、娘1はいつも私の様子を見ていてくれたこと。

 

買い物中、私が疲れていると、私よりも先に気づいてくれて

「休んだら?」と声をかけてくれたり、

夜、忙しく家事をしていると「手伝おうか?」と

フォローしてくれたり、

私がとても眠い顔をしていると、

「眠そうだからそろそろ寝た方がいいよ」

と気遣ってくれたり。

 

まるで母親のように私をフォローしてくれるのは

娘1だったのでした。

 

忙しい母の姿をずっと見ていた娘

娘達が小さかった頃は毎日が戦場のように忙しく、

私はイスに座る暇もなかったので~

そんな私をずっと見て育った娘1は子供心ながら、

いろいろと考えることがあったのでしょう。

 

私は少しムリをしてでも仕事を終えたい派。

疲れてすごい形相で家事をしていたのかも…(汗)

ゆったり子育てなんて…できませんでした。

 

そのせいか娘は他の子よりも少し大人に育ちました✧

 

母が仕事でいなくて寂しい日もあったと思うけれど~

妹を大切にする、優しい性格に育った長女。

自分のことよりも他人を優先できる性格は、

私よりずっと大人だし、尊敬しています✧

 

娘からの手紙に思うこと

娘1が出ていった後の部屋を片付けていたら、

小さなメモが机に置いてありました。

 

「母へ」から始まる短い手紙✧

手紙の最後には、

「最近になって 家族っていいな、と思うようになりました。」

との一文あり。

彼女もいろいろと思うところがあるようです…

心がちょっと温かくなりました✧

 

さて、仙台の中学の夏休みはあとわずか✧

娘2は宿題ラストスパートで今日は部屋から

全然、出てきませんが~(-ω-)

 

私は母が大好きだった高校野球をBGMにかけながら、

夏の終わりを楽しんでいます。

仙台は今日はエアコンなしで過ごせる位の涼しさ✧

 

今晩はオットが初めて収穫してきた枝豆を茹でて、

夏の食卓を楽しみたいと思います。

明日からまた仕事ガンバロウ!

 

情報ブログも書いています✧



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. オレンジ湯たんぽ より:

    こんにちは、はじめまして。
    いつもブログのアップを楽しみにしているフルタイム働く母です。
    Greさんのお宅の娘ちゃん達はほんとにステキな姉妹ですね。
    どうやったらそんな風に育つのかしら?といつもヒントを探しながら読んでます。
    我が家の娘達は6歳と1歳。将来Greさんの娘さん達みたいな姉妹になってほしいですが、いかんせん私に精神的余裕がないため、特に上の子を叱り飛ばしてばかりで日々反省…。
    私に対しての思いはもう高望みしないので、せめて姉妹仲良く助け合って生きていってほしいです。
    「こんなふうに成長してくれたらなぁ」とうちの娘達に重ねながら、これからも読まさせていただきますね。

    • gre より:

      オレンジ湯たんぽさん、はじめまして!
      コメントありがとうございます~(^-^)

      娘のこともほめていただき、ありがとうございます。
      オレンジ湯たんぽさんのところも5歳差なんですね♡
      なんだかうれしいです。

      ブログには娘のいいところしか書いていないので…
      美化されていると思われます…(汗)

      私も娘達が小さい頃はよく叱り飛ばしていました。(涙)
      寝る前に反省して「疲れて怒っちゃってゴメンね」と謝る日々でした。

      下の子が1歳、まだまだ手がかかると思います。
      ということは、上の子もまだ「姉」としては1歳。
      本当の「姉」になるには数年かかると思うので~
      長い目で見てあげてください✧

      私は「上の子を妹に嫉妬させない」ことを最優先にして、
      上の子優先で姉妹子育てしていました(^-^)
      長女を毎日ほめて優先していると、優越感を感じるのか
      下の子の面倒を見てくれるようになるので親も楽です♡
      オススメですよ!

      きっと、オレンジ湯たんぽさんのお子ちゃま達も二人で
      一緒に留守番しながら仲よく育つと思います✧
      育て方じゃなく、姉妹で一緒に過ごした時間なのかも?
      楽しみですね!
      またコメントお待ちしています♡ありがとうございました!

      Gre