ひとりが好き! | *グレ通信~ 私のすきなこと*

ひとりが好き!

kodomo

こんにちは(^-^) Greです。

私はひとりで家にいる時間が大好きです。それはきっと…娘が小さかった頃の数年間、「家にひとりでいる」ということがほとんどなかったので…ひとりになりたい欲求が心の中で大きくふくらんでいき…ぼわんと爆発したものと思われます。

小さな子供のいるお母さんは子供と一緒にいるのが「当たり前」と思われていて、「ひとりになりたい…」なんて言い出せない空気があります。保育園に預けるときも、実家に子供を見てもらうときも、「ひとりになりたいから…」なんていえるはずもなく、「仕事のため」「歯医者に行く間だけ…」といった具体的かつ緊急性の高い理由を必要とされている気がします。

母親といってもひとりの大人なので「ひとりになる時間」は必要です。仕事をしていれば通勤時間帯などに「精神的なひとり」になれますが、専業主婦の場合はなかなかその機会はありません。私も第1子は1歳まで仕事を休んで子育てしていたのですが、小さな命を預かっている小さな重圧により、いつも心の奥にある豆電球がONの状態だったなぁとなつかしく思い出します。熟睡していると地震があっても起きない私が、子供が少し泣くとすぐに目が覚めるというのも「母親の本能ってすごいなぁ」と思っていました。

 

独身の頃は休日にひとりで家にいることはなく、何かしら予定を入れて忙しく過ごしていました。何も予定がない休日は用事を探して予定を入れたりしていましたし、うっかり休日ひとりで家に一日いたりすると「あ~何もせずに一日終わってしまった~」と思っていました。

また子供が小学生になると、PTAや子供会の役員になったりして土日に仕事が入ったりすることも多くなるし、部活動の親の会の活動や娘の洋服の買い物や家族サービスでのお出かけetc.…土日に予定が何もない!というのはホントに数少なくなりました。

なので予定のない休日はとっても貴重(^∀^)/

ムダに家事をしたりしないで自分のために使いたいですね!

 

いくつになってもオットに頼らずに、ひとりの時間も楽しめる大人でありたいと思う今日この頃(^-^)

 

 

情報ブログも書いています✧



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク