女の働き盛りは人によって違う

こんにちは(^-^) Greです。

 

kaidan

最近思うのは…

30代のころより今の方がずっとラクだなぁ

ということ。

何が楽なのかというと…

  • 体調がいいこと
    (30代の頃はすぐ疲れていたし、しょっちゅう頭痛で倒れていました)
  • 精神的に落ち着いていること
    (30代の頃はホルモンバランスの崩れからか何かあるとすぐ落ち込んでいた気がします)
  • 仕事に集中できる環境になったこと
    (30代の頃は子供が小さく病気ばかりでたいへんだった~)

こんなところでしょうか?

 

30代の頃より体調がいいのはきっと、以前より食事の栄養についてかなり気を配っているからだと思います。緑黄色野菜を多めに、肉より魚の回数を多くしつつ動物性タンパク質をきちんと摂るようにしています。

人間の体は食べ物からできているので、食べ物で体調や体質ははっきりと変わります。

 

そして時間の使い方についても年齢とともに変化がありました。

 

20代独身の頃はすべて一人で時間を自由に使えたので、毎晩遅くまで残業していました。

晩御飯も会社の同僚と食べて、その後に残業!

家に帰ると寝るだけの生活…そしてまた翌日会社へ~それが普通だと思っていました。

 

でも、30代の子育てメインで働いた後の今の「自由」は20代の頃の「自由」より重みがあります。

一度失ってから、また得ることのできた「自由」なので~

大切に使わなきゃ! と自然に思えるのでした。

 

いま私はきっと「働き盛り」です。

 

「働き盛り」というと普通は30代を指す人が多いと思うのですが、私は不器用なせいか、成長が遅かったのか、今ごろになってようやく訪れた感があります。30代はゼイゼイと肩で息をしながら働いていました…

 

母が楽しそうに仕事している姿を見て、娘達も何かを感じてくれるといいなぁ~

 

時々、疲れて弱音を吐いたりもしますが…

「人間だもの…」(^-^)

そういうときもあるさ!と見逃してくれるはず。

 

娘たちはどんな仕事に就くんだろう…

どんな職種であっても、自分で仕事を楽しめる人になってくれたらなぁ…

とぼんやり思いつつ~

 

自分のために 生活のために 働いている私です。

 

情報ブログも書いています✧



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク