娘の大学話に涙がポロリ… | *グレ通信~ 私のすきなこと*

娘の大学話に涙がポロリ…

こんにちは(^-^) Greです。

 

niji

今日は午前中、帰省していた娘1とゆっくり話す時間がありました。
ふたりだけだったのでかなり突っ込んだ話も…(笑)
その中で大学生活について聞いてみたところ、

娘1「テレビはほとんど見てないよ。

ロボ設計のCADソフトにはまってて、夜はCADソフト練習と
C言語のプログラミングしかしてない。完全にオタク生活(笑)」

娘1「女子友のシンちゃん(仮名)がすっごく器用な人で
CADソフト操作が神なんだよ…私どうしようってカンジ(笑)」

母「天才と比べちゃダメダメ!3倍練習しないとね…」

 

娘1「後はね~!
人を見た目で判断しなくなった!

クラスでちょっとチャラ男風の男子がいて、
”この人は勉強しない系の人かな~?”なんて思ってたら、
部室でめっちゃ集中してず~っと勉強してた!(笑)

見た目で判断しちゃダメだなぁって思った!」

とのこと。

 

娘1「私なんか推薦でラクして入学しちゃったけど、中には
国立大めざして浪人してこの大学に来ちゃった人もいて、
そういう人は本当に頭いいんだよね…(タメイキ)

私なんか何倍も勉強しないと理解できないから必死にやってるよ…
英語の課題も毎週出るし…

私もしかして高3のときより勉強してるかも(笑)

 

微積がホントにわからないときはサークルの数学科の女子の
先輩に聞いてるんだけど、その人がホントに数学が好きな人で
サークルに来てても数学の勉強してるんだ…

その人を見てたら私は数学科に行かなくてよかったと思った。
それほど数学を愛していないから…(笑)」

なんてしみじみいっていました(^-^)

 

実は推薦入学者の留年率は高いということを大学見学のときに
研究室の前にいた教授の方から雑談で聞いていました。

その教授が気さくにいろんな話をしてくれて、

「やっぱり、推薦で入った人の中には学力が伴わない人もいて
入学後に努力が継続できないとカンタンに留年してしまうんですよ。
でも女子はまじめだから、心配いらないですよ(笑)」

とおっしゃっていました。

 

実は私は秘かに ”娘1は険しい道を選んだなぁ”と思っていました。
(本人にはもちろんいいませんでしたが)

 

きっと娘1の基礎学力的には本気で勉強しないと留年してしまうレベル。
なので推薦で入るとしたら入学後はかなり努力しないと
厳しいだろうなぁと思っていました。

でも娘1は周りに染まるタイプなので、あえて厳しい環境に身を置いて
周りについて無理して走った方が伸びるのかも?なんて思い、
娘1が推薦入試を選んだら何もいわずにサポートしようと考えていました。

さぁ、これから彼女はどうなることやら…(笑)

 

母「険しい道を選んだよねえ」

娘1「ホントだよ~(汗)
1年生で微積の単位を落とした人の1/4が留年するって!
だから必死で勉強してるよ~」

 

1年生のうちから厳しく注意してくれて至れり尽くせりの大学だなぁ~
のんびり屋だけど根がまじめな娘1には合ってるかもしれないなぁ…

そんなことを思いながら、娘1の話をただ「ウンウン(^-^)」と聞いていました。

 

最後に娘1がまた、
「ホントにこの大学に来られてよかったなぁっていつも思ってるよ!
チチハハにはホントに感謝してます!」といってくれました。

 

面と向かっていわれたのは初めてだったので、なんだかうれしくなって
洗濯を干しながら、涙が出てきてしまった私(^-^)

やばい…明日も娘1を空港に送った帰り道は泣いてしまいそうだなぁと
思いつつ、洗濯を干す休日でした!

 

情報ブログも書いています✧



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. あいす より:

    はじめまして。
    いつも楽しく、読ませていただいてます(^^)
    ウチには大学1年生の息子と高2の娘がいます。
    息子は、関西の私大理系に進み、春から、人暮らしを始めました。
    音信不通で、私は、ネットで大学のミール(食事)の履歴を見て、生存確認しています(苦笑)
    GWに帰省した際、息子も、京大落ちの浪人さんがゴロゴロいて、皆賢くて、勉強が大変や~と言ってました。
    バイトをする時間もないとの事(>_<)
    留年率が、高いと言う話は、入学手続きが終わってから知りました(涙)
    費用が膨大にかかるので、留年だけは避けてもらいたいです!!
    もしかしたら娘さん、息子と同じD大かな~っと思い、今回コメントさせて頂きました。
    ロッボットだったらR大かもしれませんね。
    関西の私大理系に進学された娘さんの、情報が、息子の事のようで、毎回楽しみにしています。
    これからも、よろしくお願いします。

    • gre より:

      あいすさん、こんにちは(^-^) Greです。
      コメントありがとうございます!(^^)/ 状況が一緒ですね!うれしい~

      『生存確認』って笑ってしまいました。我が家も1週間位メールがないと
      『生存確認』のため「元気?」とメールしています。しばらーくしてから
      「元気」という絵文字なしのメールがやってくるという感じです。(笑)
      連絡がないのはいずこも同じなんですね(^-^)
      留年だけは避けたいので、ホントがんばってもらわないと!
      少しはバイトして家計を助けてほしいところですが…
      ともあれ親業まだまだ大変ですが、お互いにがんばりましょう!
      これからもよろしくお願いします(^-^)/