ママ友とはできない話 | *グレ通信~ 私のすきなこと*

ママ友とはできない話

こんにちは(^-^) Greです。

 

_1011588

 

今週、宮城県の県立高校の入学試験があります。

受験生の子を持つ保護者の方はドキドキですね。

 

我が家の娘2は中2なので、来年は受験生✧

来年の今頃、どんな気持で過ごしているのでしょうか。

 

スポンサーリンク

ママ友とはできない話

娘1が中学生の頃、ご近所ママさんとの雑談の中で、

受験のことを聞かれたので、

「娘が勉強しないから、成績が下がっちゃって…」

という話をしたのですが、その後ちょっと

気まずいことがありました。

 

ご近所ママさんの息子さんは娘より少し先輩です。

そのママさんから、

「うちも成績が悪くて、ギリギリで●●高校に

いったんだけど、Greさんとこはどこらへん受けるの?」

と聞かれたので、第二志望の高校を答えました。

 

すると、「なんだ!成績、悪くないじゃない!

うちなんか本当に底辺だから…全然大丈夫だよ!」

と言われ、その後ちょっと気まずい空気に…。

 

そこで思ったこと✧

ママ友との成績の話は難しい…ということです。

ちなみに、娘は成績優秀ではありません。

 

「成績が下がった」というのはスタート地点がみな違うなので、

学年順位が真ん中でも「成績が下がった」となるし、

学年順位が下から何番目でも同じく「成績が下がった」だし。

う~ん、難しいなぁと実感✧

最初から成績の話はしない方がよさそうです。

 

特に第一子の場合は要注意!

特に第一子の場合は、親が子供の成績というものに

敏感なのでムズカシイと感じました。

第二子になると、親も悟りを開いているので〜(-ω-)

「ヨソはヨソ、ウチはウチ」的な気分になっています。

他の子と比べても仕方ないことがわかっているし!

 

ともあれ、お金の話と、子供の成績の話は、

ご近所ママさんとはしちゃダメですね(-ω-)

 

みなさまもどうぞお気をつけ下さいね~

 

 

情報ブログも書いています✧



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする