理系なのに数学が苦手?

こんにちは(^-^) Greです。

DSCN7347

今日、晩御飯を食べていると大学生の娘1が、

娘1「今日、一緒に塾に行かない?」

と妹を誘っていました。

 

娘2「え~、行かない」

娘1「数学の苦手なところ、見てあげようかと思って」

娘2「わかった!じゃあ、行く」

 

どうやら、娘1は先日の母の話を覚えていたようです。

 

スポンサーリンク

理系なのに数学が苦手?

✧先日の会話✧

母「娘2がちょっと数学があやふやなんだよね」

娘1「どういうこと?」

 

母「しっかり理解してなくて勘で解いてる感じ」

娘1「確かに。娘2は理系希望なんだよね?

中学から数学できなかったら理系はキツイよ」

 

母「だよね…まずいよね」

 

ということで、数学をみてもらえないかと娘1に

お願いしていたのでした✧

 

マニアックな問題集✧

経済的事情により、塾の春期講習には不参加の娘2。

姉の娘1にお願いして、春休み用の問題集を

買ってきてもらいました。

 

mon1

数学LOVEの娘1が「これ、おもしろい✧」と

選んできた問題集がこちら✧

かなりマニアックな問題集です。

 

・手作り感満載!

・余白ページがないくらい、びっしり問題が書いてある。

・解答が手書きで書いてある。

・ときおり登場するねこキャラがかわいい✧

・値段がビックリするほど安い✧

 

✧こちら裏表紙✧

mon2

いかにも塾の先生が作った問題集のようです。

娘1お勧め問題集は仙台駅近くのジュンク堂書店に

売っています✧

 

姉の後を追いかける妹✧

塾から戻った姉曰く、

娘1「娘2は数学が苦手なわけじゃないよ。

私と母が数学に思い入れがありすぎるだけ✧

でも、数学できると、やっぱりおもしろいよね」

 

その後、自分の誕生日の数字を素因数分解して

半素数であることに気づいて「おぉっ」と喜んでいました✧

娘1「しかも、双子素数〜(・∀・)」
娘2「双子素数の意味〜(・ω・)」

 

✧✧✧

小さな頃から姉の後を追いかけてきた娘2。

姉と同じ吹奏楽部に入り、パートも同じ✧

そして、今は姉と同じ道を目指しているもよう✧

 

性格は全然違うけれど~

妹は姉から大きな影響を受けますね✧

私もなんだかんだいって、姉の影響は受けているなぁ~(-ω-)

 

3月末に実家に帰省することにしました✧

去年の夏以来の実家✧母の顔を見て、姉と妹と

会って、猫たちと触れ合って…

娘2とふたりでのんびりしてこようと思っています。

 

 

理社出版の問題集たち✧どれもマニアック~

1・2年の復習 英語

情報ブログも書いています✧



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする