PTA役員をうまくこなすコツ

こんにちは(^-^) Greです。

 

file1031234485198

今年度は中学と地区子供会と両方の役員に当たっています。

さっさと仕事を終えたいので、前期担当に立候補して

さっそく役員しごとに入っています。

 

子供一人あたり学校と地区とでそれぞれ1回の役員をするのが

決まりになっているので、何度か役員はしてきましたが~

今年で義務教育も最後だし、これでラストかな~(・∀・)

 

ということで、私が考える役員をうまくこなすコツに

ついてまとめてみます。

 

スポンサーリンク

PTA役員をうまくこなすコツ①

まず、仕事をしていることを理由にしない!

これはとっても大事です。

 

仕事をしていても、していなくても、役員である

ことには変わりないので~

仕事を理由に、楽な仕事につこうとするのは、

見ていても気持ちのいいものではありません。

 

もちろん、平日何度も学校へ行くというのは、仕事を

しているとキツイのですが~

自分から「できません」とアピールするのではなく、

前役員さんが「これは平日の作業が多いから、仕事してる

方は厳しいかも」などといってくれるのを待ちましょう✧

 

それでも平日作業の役員に当たってしまったら、

覚悟を決めて仕事を休む!しかないのかも。

 

 

PTA役員をうまくこなすコツ②

できるだけ、自分から動いて仕事をこなすのがベスト✧

土日しか動けないのであれば、買い出しなどに率先して

手を挙げて、車を出して協力するのもアリ✧

自分のできる範囲で協力する!という姿勢が大切です。

 

この人は、ちゃんと仕事をする人なんだな、と思って

もらえると、役員会が月末のどうしても休めない日に

なって欠席しても、大目に見てもらえたりもします。

 

自分のためにも、できる範囲で最大限の協力を!

 

長くなりました!続きは次回に✧(・ω・)ノ

 

 

情報ブログも書いています✧



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする