実母との確執から学んだこと

こんにちは(^-^) Greです。

 

ttronslien-3355

 

昨日、埼玉で暮らす実母から荷物が届きました。

何が入っていたのかというと~(・∀・)

1.ひざ下丈のパジャマのズボン(娘2用)

2.ひざ上丈のパジャマのズボン(娘1・2・私用)

です。

 

しかも(2)の1枚は別の袋に入っており、

「こちらはゆったり目」

というメモ付き✧(・ω・)

どうやら1枚だけ腰回りをゆったり目に作ったようです。

 

母にさっそくTELをして、

「ありがと~✧でも、1枚だけ、”ゆったり目”って笑った~」

というと、

「3人の中で一番ゆったりした方にどうぞ(・∀・)」

といわれました♡

 

誰だろう? 娘1か、私か~(-ω-)

まぁ、娘1に譲っておこう✧

 

ということで、後ほど、娘1に送る予定。

 

実母は私の姉や自分のズボンも作ったらしく、

「みんなでお揃いだね~♡」

と笑っていて、世代と地域を越えたおそろいパジャマ、

思わず嬉しくなりました✧

 

人生の中で今が一番、実母との関係は良好です✧

実は今までにはいろんなことがありました。

 

スポンサーリンク

いろいろあった実母との確執

3人姉妹の真ん中の私は、2歳違いの妹がいたこともあり、

小さな頃から「放し飼い」状態で育てられ、

母との関係は疎遠状態でした。

 

母は父の仕事を手伝っており、毎日本当に忙しそうで~

子供から見ても「話しかけられないなぁ」という感じでした。

 

私が就職してからは実家を出てしまったこともあり、

ますます疎遠に。

結婚して宮城に移住することになり、年に数回しか

会わなくなりました。

 

実母とはよくケンカしたものです!

また、娘が生まれてからは私が仕事をしていたことで

実母からはあれこれいろんな「アドバイス」をされ、

帰省中に実家でケンカになり、険悪状態のまま

仙台に戻ってきたこともありました。

 

今思うと、お互いに若かったなぁと思います!

しばらく連絡をとらなかった時期もありました。

 

それでも、私と実母がうまくいかなかったとしても、

それは娘達には関係のないことなので~

毎年、春・夏・冬休みには娘達を実家に1週間

預けるのは欠かしませんでした。そのおかげで、

娘達は今でもバーバを慕っています♡

 

そんな実母もいろんなことに慣れ、娘達がまっすぐに

育ったこともあってホッとしたのでしょう。

あるときからは私の子育てに一切口を挟まなくなりました。

(…私が怒るからいわなくなったのかも…汗)

 

ともあれ、私の子育てと実母の子育ての方針は違うし、

一点だけを見て正誤を判断するのはやめてほしい、

今でもそう思っています。

 

身内の「アドバイス」も良し悪し✧

それを踏まえて思うのは、いくら身内であっても

娘達の生き方について、あれこれ先輩面して

「アドバイス」するのはやめよう

ということです。

 

そもそも長く生きているからといって、すべての判断が

正しいわけではないし、身内からの「アドバイス」ほど

簡単に捨て置けないものだから。

自分の経験を踏まえて、それは実感しています。

 

これから娘達も人生の岐路に立って、判断に迷うときが

くると思いますが~

自分で考えて出した結論であれば、後々に何かがあっても

受け入れることができることでしょう✧

でも、母の意見に従って、後からマイナス事項が発生したら

後悔がより深くなるであろうから。

 

母の叶わなかった夢を子供で実現するのはやめて、

いくつになっても「自分の人生で勝負」したいものですね。

 

そんなことを思いつつ〜(-ω-)

実母とメールのやり取りを楽しむ夜なのでした✧

 

ちなみに実母は今は娘達の「お弁当袋」を作っているそうです♡

 

情報ブログも書いています✧



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする