受験生の母の極意~受験生にいってはいけない言葉とは

こんにちは(^-^) Greです。

file000166859946

 

本日は娘2の私立高校の合格発表でした。

朝からソワソワドキドキしつつも、娘2の前では平静をよそおっていたつもり✧

 

朝ごはんのときに

娘2「今日、合格発表だよね」

といわれましたが~

母「そっか!今日だったね!」

と気にしてないよ感をアピールしてみたものの…

娘2がどう思ったのかは不明です。

 

そして、ネットでの合格発表の時間になると

携帯を手に給湯室へと向かう母なのでした。

娘の合格発表日ほど落ち着かない日はないですね!

 

おかげさまでなんとかクリアすることができて、

今夜はいつもより多めに祝杯をあげております✧

実は12月の模試の判定はD判定。

秘かに下のコースへのスライドも覚悟していました。

 

かなり危ない橋を渡っていた娘2。

この2カ月、本当にがんばりました✧

 

スポンサーリンク

受験生に言ってはいけない言葉~受験生へのNGワードとは

さて、娘2が受験生になったので先輩ママさんに

「受験生にいってはいけない言葉」

についてインタビューしてみましたのでまとめてみます。

 

先輩の教えをしっかり学んで気をつけたいと思います!

 

1.「どうだった?」

試験当日の夜、受験生にいってはいけない言葉No.1は

試験の結果について聞く言葉だそうです。

 

先輩ママ「思わず、喉まで出かかる言葉だけどね、これは聞いちゃダメ。」

とのこと。

 

あえて結果には触れずに「おつかれさま」と

声をかけてあげるべき!なのだそうです。

 

私自身も長女から、

「試験のでき具合は本人が一番よくわかってるから!

そこは聞かずにそっとしておいてあげて!」

と前もって注意を受けておりました。

 

この言葉は押さえておきたいですね!

 

2.「落ちたらどうする?」

受験生に言ってはいけない言葉No.2は、

「落ちたらどうする?」という言葉です。

 

試験の直前に「落ちたらどうする?」と親にいわれても答えられないし、

気持ちがガックリして確実にやる気を失う言葉なのだそうです。

 

親も心配になって思わず、口にしてしまいそうですが~

言葉にしないように「お口チャック」!(;・∀・)

 

3.「がんばってる?」

受験生に言ってはいけない言葉No.3は、

「がんばってる?」という言葉。

これもいわれるとすごく嫌な言葉なのだそうです。

 

受験生は自分なりに十分にがんばっているのです。

がんばっているのに成績が上がらない!

こんなにがんばってるのに…

と思っているところに、親から「がんばってる?」といわれると、

「もう十分がんばってるよ!!」

と悲しい気持ちになるのだそうです。

 

以上が受験生への3大NGワード!

 

入試が近づくと、本人も「落ちてしまったらどうしよう」と

不安になったり、緊張して食欲がなくなったりするものです。

そんな気持ちを親に言えずに、一人で抱え込んでいる受験生も

多いと思われます。

 

周りが思っている以上に、受験生本人はナーバスになっているし、

受験生と親の気持ちはまったく違う

ということを理解することが大事なのでしょう。

 
✧✧✧

さて、実母には心配をかけてしまったので、

娘2の合格を報告しました。すると母から

「これで親の気持ちがわかったでしょ!」

といわれました。

母も娘3人の受験を何度となく越えてきて

いろいろと思うところがあるのでしょう。

 

本当に…。

とてもよく親の気持ちがわかりました。

私が高校に合格したとき、母が飛びあがって喜んでいたのですが、

それを見て「本人より喜んでる?」と少し不思議に

感じたのを今でも覚えています。

 

その気持ち、今ならよく理解できるのでした。

母は何もいわなかったけれど…

私よりもずっと心配してくれていたのでしょう。

親ってありがたいですね✧

 

 

情報ブログも書いています✧



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする