仲の良い姉妹の育て方~我が家流~

こんにちは(^-^) Greです。

 

Birds Love Sunset MGD©

 

我が家の娘達は5学年差姉妹です。

長女が4歳の時に妹が生まれました。

けっこう年齢が離れてしまっているのですが、

それでも次女が生まれたときは、長女の

「赤ちゃん返り」がけっこうありました。

 

赤ちゃんから育てていると、4歳というと

けっこう大きくなった印象を持ちがちですが、

80歳過ぎまで寿命があるとしたら、4/80。

約分すると、1/20。

 

娘2「約分する意味~(・∀・)」
母「約分したいの!(-ω-)」

 

まだ、1/20しか生きていないんですよね。

今後、20倍の人生を生きることになります。

 

そう考えると、0歳も4歳も同じグループ1。

「4歳なんてまだまだ赤ちゃんなんだな」

と思えて、赤ちゃん返りも許せるというもの…(-ω-)

 

娘2「ちなみに今の母はグループ何?(・∀・)」
母「えーっと……何でもいいの!(-“-)」

 

スポンサーリンク

二人目子育てで気をつけること

私が姉妹の子育てて気をつけていたことは、

「姉が妹を嫉妬しないようにする」

ということでした✧

 

そこで、何事においても、第1子を優先することに

決めました。

日常的に「上の子・ほめほめ大作戦」を実行しました✧

 

たとえば、下の子のオムツを替えながら~

「娘1は一人でトイレ行けるんだものね。

すごいね~! トイレでできるなんて!!!

大人と一緒じゃん!

娘2がこれくらい(ヒザの高さ)だとしたら、

娘1はこんな!(頭の高さ)位のレベルだね!」

などと派手にほめます✧

娘1はちょっとうれしそう…(・∀・)

 

毎日あらゆるところで、こんな風に姉をほめていると、

長女は妹に優越感を持つようになるらしく、

「妹は自分よりも下の順位である」

と認識するようです。

 

上の子を優先する意味とは

さらに、何においても上の子を優先するよう

にしていました。

というのも世間では、自然と下の子の方に

先に視線がいきがちなので~

私だけでも上の子の方を優先して

あげたかったからです。

 

保育園から帰ってきたとき「おかえり!」と

声をかけて視線を向けるのも上の子から。

その後に下の子に。

 

実家に帰省したときも上の子に先に話しかけて

もらうよう、実母や私の姉妹に注意していました。

 

それ位、注意したとしても世間様は下の子を

優先して接するものなので~

プラスマイナスゼロ位のところに落ち着きます✧

すると長女の心が安定するのでしょう。

 

自然に妹に優しくしてくれるし、妹の世話を

してくれる~妹は優しくされるから姉が大好き~

という素敵な連鎖が発生✧

母もラクチン・ラクチン~(・∀・)

 

子供であっても理由もしっかり説明する!

また、長女に対しては、小さな頃から言葉で

説明することを心がけていました。

 

「娘2を連れていると、”かわいい”って周りの大人から

いわれるけど、それは娘1より娘2の方がかわいいって

いう意味じゃないからね。

 

人は何においても、

”小さいものはかわいく思えてしまう”

ものなんだよ。

 

だから、周りの人が娘2に”かわいい”って言うのは、

”小さいね!”って言ってるのと同じなの。

 

だから、娘1は妹のことをうらやましく思ったり

しなくていいからね♡

お母さんは娘1のこと、世界一かわいいって思ってるから」

娘1「わかったぁ♡(・∀・)」

 

なんて話してました。

(意味がわかっていたのかどうかは???)

 

長女が妹に優しいのは、きっと妹に対して

嫉妬心がないからなのだと思っています。

 

実家に帰省したときも上の子のケアを!

実家に帰省すると、前もって注意していてもやはり、

実母や義母は下の娘にばかり気をとられて、

声をかけたり、視線を向けたりしてしまいます。

 

そんなときも、夜になって長女と二人になった時に

「ばーば達も、小さいからって娘2ばっかり

見ていたね。母の本能だから、仕方ないんだよね~。

 

でも、娘1のことはお母さんがいつも見てるから♡

だから、ばーばのことは許してあげてね。

娘2が小さいから見てるだけだから!」

なんて説明をしていました。

 

娘1はうなづきながら、母の話を聞いていました…

 

他人に優しくできる人とは?

やはり人は、自分の心が安定していないと

他人には優しくできないのだと思います。

 

私も仕事が忙しくて空腹な食事前の時間帯は、

精神状態が不安定になり、たいへんイライラします。

そんなときはついつい娘にも当たってしまいがち(;・∀・)

 

意識してテレビを見たり、歌を歌ったりして、

娘達と関わらないようにしていました。

 

今でも仕事がうまくいかないときは、家でも

イライラしがちなので、そんな夜はお酒飲んで

さっさと寝るようにしています。

 

一番大事な「家族」に優しくできないなんて、

一緒にいる意味がないですものね✧

 

✧✧✧

さて、仙台は今日はたいへん暑い一日でした。

明日は高校野球の準決勝✧

地元・仙台の高校が出るということで…楽しみですが

どうなることやら✧

明日に備えて~(-ω-)

今夜は早めに休みたいと思います。

 

 

情報ブログも書いています✧



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする