ノーベル賞受賞に思うこと

こんにちは(^-^) Greです。

file8511235865988

 

台風が北海道に近づいていますね。

明日から札幌へ行く予定でいるのですが、

北海道発着の飛行機に欠航便も出ており、

ハラハラしながら気象情報を見つめています。

 

明日、無事に札幌で娘1に会えますように…✧

 

スポンサーリンク

ノーベル賞受賞に思うこと

ノーベル賞に日本人の受賞が続いていますね。

ノーベル医学・生理学賞に大村さん、

ノーベル物理学賞に梶田さん。

 

お二人とも謙虚なコメントがとても素敵でした。

ノーベル医学・生理学賞受賞の大村智さんは、

テレビのインタビューのコメントで、

「ありがとうございます。私がノーベル賞をいただいて

いいのかという感じがしています。

微生物を頼りに 微生物に教わってきましたので

微生物にノーベル賞をあげたらいいのではないのですか。」

と話されていました。

 

聞いていて、なんだかじんわりと感動していました✧

 

娘2とインタビューを見ながら、こんな会話をしていました。

母「コメントが謙虚だよね…」

娘2「かっこいいね(・∀・)」

母「本当に頭のいい人は謙虚だよね。

無理に自己アピールする必要がないんだろうね」

娘2「そういう人になりたいね」

母「なかなかできないことだよね」

 

歳をとっていくと、「謙虚であり続けること」は

なかなかに難しいことだと感じています。

 

でも、私が人生で一番お世話になった女性の先輩も

たいへん仕事ができるのに、いまだに謙虚で勉強熱心です。

 

忙しい方なので、めったにお会いできないのですが~

会うたびいつも、

「私もガンバロウ」

と思わせてくれる方です✧

 

人生の先輩にはいつも教わることばかり…

そんな先輩が周りにいることに感謝しつつ✧

 

✧✧✧

母「でも…偉業を成し遂げなくても、

普通の仕事を30年続けて、家族を養っていくってことも

とてもすごいことなんだよ」

娘2「おとうさんだね?」

 

母「そう…続けることって大事だよね」

娘2「そうだよね」

 

そんな会話を母娘でしていました。

 

✧✧✧

明日はお休みをいただいて、家族で北へ向かいます✧

飛行機が無事に飛びますように…

そう祈りつつ、今日は早めに休みます。

 

 

情報ブログも書いています✧



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする