この夏の娘の目標!

こんにちは(^-^) Greです。

file9531249426596

さて中学2年生の娘のこの夏の目標(母の勝手に ^^ )は
今後、勉強を続けるための「動機を作ること」です✧

実は中1の頃より成績が下がってきており…中2後半が勝負どころ?の娘2。

このままモチベーションが上がらないとまずいなぁ…
やっぱり具体的な「動機」や「目的」がないとがんばれないよね?
ということで、部活のない夏休み中にモチベーションのあがる
「きっかけ」を作ってあげたいと思っています。

 

まずは第一段ということで…
娘2の希望で仙台市科学館の『恐竜大研究展』を見に行ってきました!

古生物好きな娘2は行く前からソワソワ~♡

今回の特別展は国立科学博物館コラボ展ということで
前評判も高かったのでちょっと楽しみでした♪

 

エントランスに入ると、ドドーンとティラノサウルスが登場!

写真 1

特別展に入ると、かなりの充実ぶり✧
これは大人も見ごたえがあります!来てよかった!

母「よく仙台までこんなにたくさんの恐竜を運んで
くれたね。どうやって運んだんだろ…」
夫「ここに切れ目が入ってるから分割できるんじゃ?」

妻「ホントだ!切れ目の部分に砂がかけられてる…」
夫「切れ目を見えなくしてるんだね…」

と父母は裏方仕事に感謝しつつ、娘2の後を追っていました♪

 

周りにいる子のほとんどは幼稚園から小学生の子ばかり。
小学生高学年以上はほぼ男子しかいません(^^;
中学生女子は…娘以外みあたらないなぁ~

 

特別展の出口に「恐竜研究者になるには」というボードがあり、
それをじっと見つめる娘2(^^)
「古生物分類学っていうのがあるんだね…」とつぶやく娘2。

誰もそのボードには足をとめていないね…(^^)と思いつつ、
娘の後姿を見つめた休日でした♡

 

さて娘2の次なる野望は「福井県立恐竜博物館」✧✧✧

福井県ではフクイサウルスという鳥脚類が発見されており、
この博物館は世界有数の恐竜&古生物の博物館であり、
研究機関なのだとか。

 

どこで調べてきたのか、ある日、
娘2「ハハ!福井県にある恐竜博物館に行きたいんだけど!」
と強い口調でいわれました。

福井となると…東京経由で行くか、姉の住む関西に飛んでから
行くか…どちらにしても仙台からはかなりの時間がかかります(汗)

 

回答はちょっと保留にしてあるけど…現在、福井ルート調査中。
娘2の情熱は尊重してあげたいけど、上野の国立科学博物館の
『太古のほ乳類展』じゃダメかなぁ…

 

さて最後にお土産コーナーで20分以上迷った結果、キーホルダーを購入♪
写真 5

私はマグネットを勧めたのですが…
「だってマグネットは鞄につけられないじゃない?」とのこと(^^)

 

少しは動機づくりにつながったかなぁ、と思いつつ…
まぁ単純に楽しかったから勉強のことはいっか!と
東京の科学博物館のネット調査に戻る母なのでした♪

 

情報ブログも書いています✧



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. あいす より:

    Greさん、こんにちは(^^)/
    福井の恐竜博物館、広くて、展示が充実していてイイですよ~!!
    主人の実家が福井県なので、何度も子ども達を連れていきました!
    仙台からは交通が不便ですが、機会があれば、娘さんを連れていってあげて下さい(^^)
    ところで、ウチの娘(高2)、娘さんと同じ吹奏楽部でアトピーに悩んでいるのですが、練習がハードで、暑さの影響もあり、アトピーが悪化してしまいました(>_<)
    顔の落屑が凄いです(涙)
    もちろん、病院に通っているのですが、強いステロイドを使いたくなくて…
    もし、なにか良い情報をお持ちでしたら、アドバイスお願いしますm(__)m

    • gre より:

      あいすさん、こんにちは(^-^)
      福井恐竜博物館!何度も✧行ったことがあるんですね~
      入場者数も多いようだし、おもしろそうだなぁと思っていました。
      ぜひ計画を練ってみます✧
      娘さんのアトピー、タメイキですね…(吹奏楽部も一緒ですね(^-^)/)
      ストレスや疲れもあるのでしょうか?うちの娘も部活が忙しくなった
      去年から悪化しています。強いステロイドを使いたくないのも同じです(涙)

      我が家の娘はここ1カ月位はステロイドなしで過ごしています。
      我が家で7月から試しているのは、
      ・洗剤を「さらさ」に変えて、洗剤量を半分にした。
      ・代わりにセスキ炭酸ソーダ(重曹のようなもの)を洗剤代わりに追加
      ・シャンプーリンスを「キュレル」に変更(使用感がイマイチですがそこは無視 ^^ )
      ・ダニ防止シートを家中のクローゼットやふとんに使用(obikawaで検索してみて下さい。)
      こんなところです。これらが効いてるかどうかは不明です。
      (もし使用するときは、内容についてよく読んで納得のうえ使用してくださいね!)

      実は娘が7月からしている、
      ・朝晩シャワーをして保湿剤を塗る
      ・お風呂は湯船に長くつかる
      が効いたのかも…(夫のアドバイス)
      それとも部活のストレスが少なくなったのかも…?

      よくなったり、悪くなったりの繰り返しなので、ホント精神的によくないですが、
      気長にがんばりましょうね(^-^)/

  2. 餌を与えてからやらせるか、釣ってやらせるか。

    なかなか難しい問題です・・・。

    応援しておきました。ポチッ

    • gre より:

      矢田@医療職兼業トレーダー さん、こんにちは(^-^)

      応援のポチ、ありがとうございます。
      お返ししておきますね~

  3. あいす より:

    Greさん、こんばんは(^^)
    アトピーについてのたくさんの情報ありがとうございます!!
    娘は元々軽いアトピー体質だったのですが、中3の冬から乾燥がひどくて体中にアトピーの症状が出てしまい、悲惨な状態になりました(涙)
    医師の話では、ストレスの影響が大きいとの事(>__<)
    日々の工夫で、少しでも良くなって欲しいと思っているので、色々調べて、出来そうな事をやってみようと思ってます(^^)
    なので、実際実行されている方の情報はとても貴重です!!
    ありがとうございましたm(__)m

    • gre より:

      あいすさん、こんにちは(^-^)
      やっぱりストレスが影響するんですね…納得!
      じゃあ逆に親がストレス与えないようにしないと…(苦笑)
      基本は保湿なんでしょうね~
      娘の顔の湿疹の状況に一喜一憂しないように気をつけているのですが…
      見えてしまうだけに、湿疹がひどくなるとタメイキが出てしまうときが
      あります。まだまだ修行が足りないですね(^^)
      これからもよろしくお願いします(^-^)