子供に「第二の自宅」を作る意味

こんにちは(^-^) Greです。

 

file4621311813880

 

夏休み真っ盛りですね。

今では娘達も大きくなり、夏休みの過ごし方について

親があれこれ口を出す必要はなくなりましたが~

 

小学生の頃は毎年、どうやって休みを過ごさせよう?と

頭を悩ませたものです。

 

というのも、娘達は二人とも学童を小2でやめて

しまっていたので、長い夏休みの過ごし方は工夫が

必要でした。

 

 

スポンサーリンク

学童卒業後の夏休みの過ごし方

学童がなくなった夏、娘1と相談して、7月中は毎日

午前中に学校の図書室に通うことにしました。

 

本が大好きだった娘1。

毎日、図書室で本を借りてきて、午後はゆっくり読書したり、

宿題をしたり、ゲームをしたりして過ごしていました。

(1日1時間までと決めていましたが、守っていたのかは?)

 

夏休みをずっと図書室で過ごすのも切ないので~

(毎日ひとこと日記に書くことがないし!!)

8月からは私の実家に娘を送りこんでいました。

 

最初は夜になると寂しくなって、泣きながらTELが

かかってきたり、ばーばが仙台まで送ってきてくれた

こともありましたが~(;・∀・)

 

3年目位から慣れて、1週間は実家で過ごせるように✧

6年目位からは仙台の戻る電車の中で、「帰りたくない…」と

しょんぼりするようにもなりました。(-ω-)

 

娘に「第二の自宅」を作る意味

先日、妹と長電話をした際に、

妹「夏になると昔、娘1達と一緒にプール行ったり、

夏祭りに行ったのを思い出すよ。

もう、すっかり大人になっちゃったよね…」

といわれました。

 

娘達は実家に帰省したときは、私の妹に遊びに連れて

いってもらっていたのでした。

 

妹「娘2を夏祭りに連れていったら、すっごい真っ赤な

顔してたの覚えてる…」

 

娘の成長を一緒に見守ってくれる人がいる、というのは

とても幸せなことですね✧

 

実家に毎年、娘を送りこんでいたのは、

夏の思い出作りだけが目的ではなく、

娘達が「ホッとできる場所」を自宅以外に

作ってあげたいという気持ちがあったからです。

 

というのも、私は父親を事故で亡くしているので、

私達に万が一のことがあったときに備えて、

娘達に「第二の自宅」を作りたかったのでした。

 

もちろん、それだけではなく、何かあったときに

「相談できる人」を娘達に作ってあげたかった、

という気持ちもありました。

 

子供が「相談できる人」を作る理由

何かあったときに「相談できる人」がいるというのは

とても心強いものです。

 

娘達にはことあるごとに、

「何かあったときは、ばーばや私の姉&妹に相談して

いいんだよ。母だけじゃなく、いろんな人の意見を聞く

ことはとても大切だからね。」

と話してきました。

実際、娘1は大学進学について、客観的な判断のできる

私の姉に相談していたようです。

 

母一人の偏った考えにとらわれずに、いろんな人の思想から

自分に合ったものを取り入れてほしいと思うからです。

また、母(私)と何か問題が発生したときに、

相談できる人を作ってあげたかったという意味もあります。

 

私自身も娘に過干渉にならないよう気をつけてはいますが、

歳をとると私もどう変わるかは予測できないので~

いろんな場面を想定しておくことにしています。

 

そんな母の想いを知ってか知らずか…

娘達はときおり、私の母や姉妹と連絡をとっているもよう✧

ヨシヨシ!(・∀・)

 

妹からは先日、

「娘2がこっちの大学に来るときはうちに下宿したら~

私も楽しいし♡」

といってくれました。本当にありがたいことです✧

当たり前と思わずに大切にしないとバチが当たりますね。

 

娘2が今後、どういう道を選ぶのかはわかりませんが、

私以外の人の力も借りながら、いろんな選択肢から

自分に合った道を選んで、自分の人生を楽しんで

ほしいと思っています。

 

小さな頃から一本芯の通った娘2✧

長女の娘1とはまったく性格の違う彼女が

どんな道を選ぶのか、ちょっと楽しみです。

 

 

情報ブログも書いています✧



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする