8月8日は何の日?~逆境にあるときこそ必要なもの

こんにちは(^-^) Greです。

 

Clouds and corn

今日は8月8日ですね✧

ハハハの日ということで「笑いの日」として

祝日にしようという運動もあるそうです。

 

なんか、楽しいですね~(・∀・)

こういうユーモア、大好きです!

 

そこで朝、起きてきた娘2にひとこと。

母「今日は8/8だから、ハハの日だって~!」

娘2「うそつけ~(・ω・)」

 

母「8/8だから、パパの日ともいえるね!」

娘2「どっちでもいい~(・∀・)」

といい残して、娘2は模試に出かけていきました。

 

母がしょーもないことをいったときのかわし方、

彼女は天下一品です✧

 

中3受験生の夏は、部活一色の毎日が続いていますが~

その合間を縫って模試を受けたり、夜遅い時間に

夏期講習にも通っていてがんばっているなぁ、

えらいなぁと思いながら娘2を見ています✧

 

スポンサーリンク

我が家の子育て方針〜ユーモアを取り入れた会話術

私が娘を育てるにあたって重視していたのは、

「ユーモアを理解できる人に育てよう」

ということです。

 

勉強より何よりも必要なのはユーモア精神✧

ふだんの会話の中で重要視しているのは、

相手をいかにクスッと笑わせられるか、

という一点のみ✧(・ω・)

 

なので、今日のできごとを話す「晩御飯の場」は

おもしろおかしく話すセンスを磨く時間でもあります。

 

子供は生まれつきユーモアのセンスを持っていて、

そのまま伸ばしてあげれば、ユーモアのセンスを

持った大人になれる、という本を読んだのが

長女の娘1が3歳位の頃のこと。

 

その本によると、

5歳位に下品な言葉をおもしろがる時期があり、

親がそれを禁止・抑制せずに見逃してあげると、

元々のユーモアセンスを持ち続けることができる、

とのことでした。

 

「なるほど」と思った私は「おなら」「おしり」といった

下品キーワードが大好きな5歳児を笑ってやり過ごし、

娘達といっしょに「クレヨンしんちゃん」を楽しみつつ、

彼女達のユーモアセンスを大事に育ててきたつもり✧

 

おかげで、娘1も娘2もたいへんユーモアのある人に

育ちつつあります。

子育てのほぼ半分はこれに費やした感じ…(苦笑)

 

娘1は大学生になって理系の視点も加わり、

ユーモア会話術ではすでに私の上をいっています…(-ω-)

 

日々の暮らしの中で育む会話術

娘1がひとり暮らしを始めて、晩御飯は娘2とふたりで

とることが増えたので、現在は娘2のユーモア会話術を

特訓中ですが~(苦笑)

 

最近、メキメキと実力をつけつつある娘2には

そろそろ仮免を与えられそうな勢いです✧

 

会話術って日々の生活の中で鍛えるものなのですね✧

 

会社の新人の中にたいへん説明力の不足している子が

いるのですが、日々の暮らしの中で家族の会話が

少なかったのでは?と感じることがあります。

 

物事を把握して、それを言葉にして説明ができないのは

今までの成長過程でそのような練習をしてこなかった

からだと思います。

そして、それは学校で学ぶものではなく、家庭生活の

中で養うものだと感じています。

 

現状の報告ができない、というのは仕事をする上で

かなり致命的です。

できれば娘達にはしっかり報告できる人になって

ほしいと思っています。

 

逆境にあるときにこそ必要なものとは

また、長いこと人生を生きていると、時にしんどい事件が

起きたり、大きな壁にぶち当たることがあるはずです。

 

そんなときに必要なのはユーモアセンス✧

私はそう思うのです。

 

困難な壁を目の前にして、そのことだけを一日中、

考えていたら精神がやられてしまいます。

そんなときに時折、ユーモアのある会話をしてクスッと

笑うことで神経を休め、心が壊れるのを防げると思うのです。

現実逃避をすることで気持ちを楽にできると思うのです。

特にマジメな人ほど、ユーモアが必要だと感じています。

 

人生においては誰でも、しんどくて苦しい時期があるはずです。

そんなときに自分で自分をラクにできる人に、娘達にはなってほしい✧

 

周りの人とクスッと笑いあえる時間を共有するだけで、

どんなに気持ちがラクになれることでしょう。

 

人生において笑いは大切ですね✧

娘ふたりはすでに、私の助力は必要ないくらい、

ユーモアある会話ができる人になりました。(-ω-)

 

8月8日は「ハハハの日」=笑いの日として、

国民の祝日になってほしいと思う今日この頃✧

 

 

情報ブログも書いています✧



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする