好きなことを思い切り!

こんにちは(^-^) Greです。

file0001198459136

 

我が家では毎晩、7時半からNHKの

「クローズアップ現代」を見ます。

今日は地球外生命の可能性に関する番組でした。

 

土星の衛星「エンケラドス」。

惑星表面はマイナス200度の氷で覆われており、

生命体はいないだろうと思われていた衛星。

ところが、内部に熱性の地下海の可能性があり、

生命体がいる可能性アリ!と注目を集めています✧

 

私と娘2のふたりでキャーキャーいいながら

テレビを見ていました。

 

✧✧✧

母「すごい!こんな研究してる人が日本にいるんだ!」

娘2「おもしろそう~私もやりたい(・∀・)」

母「ハハも生まれ変わったらしたい!」

娘2「恐竜の研究したいよ~!!」

とテレビを見ながら叫ぶ二人✧

何やってるんでしょう〜(-ω-)

 

今回の番組では、

深海の生物を研究していた日本の研究者が、

思いがけず、土星の惑星での生命体探査に

貢献したという話をしていました。

まるきり異分野の研究が意外な貢献!

何がどう活きるかわからない!おもしろいなぁ〜

 

番組が終わってから、しみじみと

娘2「研究って”仮定”が大事だよね」

母「確かに。仮説をたてて、その証明をすることの繰り返し?」

娘2「あ~、私も思い切り恐竜の研究したい…」

とつぶやいてました✧

 

✧✧✧

娘2は中学3年生。

いろんな可能性を秘めた娘2がうらやましい〜✧

 

どんな道に進んでも地味な努力は必要ですが、

好きなことを思い切り、探究できたら楽しいよね。

一度しかない人生、

好きな道に進めるようフォローしていきたいものです。

 

娘2が数年後にキラキラ笑顔で、

「毎日、好きなことができて楽しいよ~」

と報告してくれる日がきますように✧

 

今の娘1がそうであるように…

 

 

情報ブログも書いています✧



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク